--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
oni
近年、
他者の厄を請け負っているかんじの
みかんの親です。




自身の厄も
なんかあり、

大奥の厄も
なんかあり、

義理の厄も
なんかあり、

他者の厄も
なんかあり・・・()。




未だ巻物と豆粒の
ご利益を
実感できていない()。。。





スポンサーサイト
2013.02.03 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
厄は、周期的に訪れるものと、
そうで無いものとがあるようですが、
身内に連鎖することも多くあるようです。

昔、私も、あまりにも続く悪い状況に戸惑い、
最後は信じるか信じないかは別で、
厄除けでは有名な関西のある寺を紹介され、
拝んで戴きました。
もの凄い山道と階段のある所で、
最初はこんなところに本当にそんな
お寺があるのかと不安になったほどの場所でした。
それから十年以上、今は参拝出来ないので
(こちらから行くには遠過ぎて)
郵便にてお札と肌守りをもらっています。

相変わらず信仰心は薄いものの、
そのお寺との巡り合いは、
深刻な厄から乖離させてもらったと、
そんな風に思えて、ずっとお札を祀ることに
自然となりました。

う、話が暗く?なりました。

子供の頃、豆をまきながら
「鬼は内、福は外~!」
と、声高らかに家中を廻っていたと、
親から聞いた覚えがあります。

そ、それが原因だった・・の・・かも???

2013.02.04 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


関西ですか・・・、
松山からだと
そんなに遠くない感じは
しますが、

まずは、
身近にある
今治市菊間の
遍照院へ
行こうかどうしようか
悩み中です。

大奥が
厄年にあたる時に
一度だけ訪れたことがあるのですが、

この節分の大祭の時で
海岸沿いに一本しかない国道の道路は
えらい渋滞をしていて
困った記憶しかありません(苦笑)。

まぁ、
なんにせよ
まずは信仰心たるものが
ないので
その時点で問題がありそうですが、

今年こそは
よくせねばと想うばかりです(笑)。

ちなみに、
今年の豆まき用の豆は、
撒く前にも
撒きながらでも
子どもらが食べてしまうもので、

結果、
屋外に撒いた豆より
3人の胃袋に消えた
豆の量の方が多かった感じでした...。


2013.02.04 Mon l みかんの親. URL l 編集
No title
私も、信仰心がないので(^^;
・・・
・・・

ただ、「厄年」が昔から忌み嫌われることを
思うと、避けては通れないのかなとか、
実際に、前厄、本厄、後厄あたりで、
いろいろと起きる出来事を、
たまたま・・・ではなく、
「厄」だからなのかなと思ったりもしたので、
厄除けに関して高い評判の所を探しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%9C%A8%E5%B1%B1%E5%AF%BA

年始や毎月の縁日は、
恐ろしいほどの交通渋滞になるようなお寺です。
http://www.shin-saigoku.jp/temple/24_tachikisanji_01.html

送ってもらうお札と肌守りに、
厄は終わっても守られているような気がして、
毎年、新たに郵便でお願いをしています。


穏やかな一年になりますよう、
心より祈念致します。
2013.02.05 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


立木山寺!

ご紹介、
ありがとうございます(驚)。。


なんと!!

滋賀県大津市って、
去年の9月に
学会があってお泊りしたところでは
あ~~りませんか!!

ビツクリ。


もっと早くに
広言しておけばよかったと
ちょいと後悔な感じです。。。

っま、
これで知れたのもなにかのご縁!

ぜひどこかで
訪れたいと思います。

貴重な情報、
いつも
ありがとうございます。。






2013.02.05 Tue l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/993-afad4b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
