--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
yuki
なにかとせわしい
みかんの親です。

yuki
雪に見えにくいですが、
雪です。

一瞬といえば一瞬ですが、
松山市内も雪が舞い、
高速道路も一時通行止めであったりと
山間部では季節らしい
できごとがあるようです。。

今期の冬は未だ
市内で雪が積もってませんが、
寒さはもう勘弁って感じです。。。



choko
っで、
気が付くと、
世の中、
いつの間にかチョコレート商品で
賑わう季節柄になってました!!

いい時期です。

かの
チョコレート工場が手元にあればと
いつも思うのですが、
油田でも掘り当てない限りは
難しそうです。。

misudo
っで、
こちらも大人気!!


ただいまCM中の
「・・・・・・生」、
を求めて行ったら
まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
なんと店外まで行列行行行列列列。。


さすが、
100円セール!
(生は対象外っすよ。)


なんとなく2店舗回って
どちらも行行列列だったのですが、

子どもらは
「諦めない!」
っつうのでしかたなく
苦手な人の行列に並ぶこと
約20分。

なぜ
ミスドに待ちで20分も
時間を費やすのか・・・・・。

なんか哀しい感じですが、
とりあえず食べると美味しいので
これぞ仕方ないかってとこです(苦笑)。。




スポンサーサイト
2013.01.27 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
チョコレート工場、欲しいですね~(^^
有名なゴディバのロゴと名称の由縁について、
こんな話がありました。


乗馬した裸婦が髪をなびかせているゴディバの
ロゴは、11世紀のイギリスに実在したゴダイヴァ
夫人を元にしたものです。
なぜ彼女は裸で馬に乗っているのでしょう? 
そこには絵画にも描かれた美談がありました。
聖母マリアを崇拝する伯爵夫人であった彼女は、
領民の苦しむ姿を見るのが嫌でたまりませんでし
た。領民に対し重税を課す夫に減税するよう何度
もお願いするも、夫は聞く耳を持たず、しつこい妻
へ難題をだします。

「お前が裸になって馬にまたがり、街中を闊歩しなさい。そうしたらお前の願いを叶えよう」

きっとこれならできないだろうと思ったに違いない
難題でしたが、「私が恥をかけば領民が救われる
のなら」と彼女は裸になり、長い髪で体を覆い馬に
乗って街中を回ったのです。

「夫人が私たちのために自らを犠牲にしてくださ
る。せめて私たちはその姿を見ないで差し上げよ
う」と、領民たちは家から一歩も外へ出ず、窓も閉
めることにしました。

ところがひとりだけ覗き見をした人物がおり、後に
ピーピング・トム(覗き屋トム)と呼ばれるようになり
ます。これがこっそり覗き見をする人のことを、英
語でpeeping Tomというようになった語源だとい
われています。

ゴダイヴァ夫人の愛情深さと勇気に感銘を受けた
ゴディバの創始者は、その精神をチョコレートに込
めるべく、彼女の名前を社名にし、ロゴをつくりました。


食べた人が愛情と笑顔で満たされるように、という願いが込められてできたロゴだったのですね。


今まで並んで何かを購入したり、食事をしたりした中で、一番時間が掛かったのは、神田にある
蕎麦屋でした。
1時間20分。
あ、あの時間を、返してぇ~~。

と、
店を出た時に思いました(苦笑)

今年は寒いですね。
どうか、ご自愛下さい。

こちらは、今日、雪模様です・・・。
2013.01.28 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


ゴディバ!

残念ながらというか
やぱっりというか、
その当時にいたら
きっと私もこっそり
覗き観ていたことでしょうね...。

いやいやいや、
ありがとうございます。
ゴディバ、
というブランド名は知っていて、
一度二度は口にもしていましたが
そんな由来や
エピソードがあっただなんて、
なんか
すごいですよね。

商品名や
店名にも
いろいろな
想いやメッセージが
込められているのも
そうですが、

子どもの名前も、
しこたま
めっさ
考えますね。。。


ひらがな、
漢字、
カタカナ、
画数、
文字数、
読み方、
当て字、
横文字...ets...。


最近のことばは
難しいですね(笑)。。

2013.01.28 Mon l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/991-a2daf119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
