--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ヤツデと虫


 こんにちは、カモメです。


 先週の日曜日の光景です。

 陽が差して暖かかったので、ヤツデに虫が集まっていました。

 以前も書いたような気がしますが...

 左側はミツバチ、右側はハチではなくアブだそうです。

 (キタヒメヒラタアブ?)



ヤツデと虫


 シクラメンの種から芽が出ていました。



ヤツデと虫


 万両の種からも芽が出ています。

 いつものことですが、植物の生命力はすごいと思います。

スポンサーサイト
2012.12.22 Sat l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
アブは分類上、ハエだそうですね。
でも、ハエとは違って、刺されると大変です。
この写真を観て思いついたのが、
「あぶはち獲らず」
なるほど、共に姿が少し似てますね。
両方を獲ろうとして両方を逃がしてしまう。。。
言葉の由来が想像出来ました。

植物の生命力って、
動物以上かも知れません。
踏まれても、摘まれても成長する植物。
私も、今更ですが・・・、
そうありたいと思います。

今日、愛媛は少し揺れたそうですね。
被害はありませんでしたか?
昨日、今後30年の地震発生率(M6弱~)
の発表があったばかり。
こちらでは、今もなお時々起きる揺れに
恐々たる思いですが、
確率の数字の大きい小さいよりも、
30年の間でM6以上の確率が少しでもある
ということだけで愕然とします。

杞憂に終わればいいのですが・・。
2012.12.22 Sat l yoshinaka. URL l 編集
地震
 yoshinakaさん、こんにちは。
 毎日、寒いですね。

 「あぶはち獲らず」
 なるほど。

 地震、続けて揺れたので「ん?」と思いましたが、すぐにおさまったので良かったです。
 (この場合は、「収まる」? 「治まる」?)

 何事もないことを祈るばかりです。
2012.12.23 Sun l カモメ. URL l 編集
No title
寒くなりましたね。
昨日は冷たい雨になりました。
雪予報も出ていましたが、
初雪にはならなかったようです。

地震がおさまる のおさまるは、
諸説あるようですが、
国家機関の正式な公文を見ると、
「収まる」
となっています。

編集の仕事で漢字表記の参考にするのは、
大手新聞社が出している、
基本漢字使用マニュアルですが、
これには「地震が収まる」「地震がおさまる」
とありました。
最近は、漢字をひらがなに置き換えることも
増えています。
誤解を招かないようにという狙いも
あるのでしょうが、
この程度のことばは、逆に漢字で表記して
もらえると、
勉強になるのになぁと思ってしまいます。
2012.12.23 Sun l yoshinaka. URL l 編集
漢字
 yoshinakaさん、こんばんは。

 「収まる」ですね。
 教えて頂き、ありがとうございます。(^^)

 改めて、「日本語って奥が深いなぁ。」と思いました。
2012.12.23 Sun l カモメ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/979-ca254350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
