--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんわ!
バーバラですヾ(・ω・)!



わたし、
毎年思うんですけど…

四季の中で秋が通りすぎるのって
一番早くないですか??



あつーい夏が終わって。

ようやく涼しくなったっ!(´・∀・`)

…と思ったのも一瞬。


かわいい秋服を買う暇もなく、
もう冬を感じる寒さになってきましたねー(・ω・)




はい、ではいきなりですが。

Q.「冬になると食べたくなる物」は???



(`・ω・)ノ{クリームシチュー!)

うんうん。



(`・ω・)ノ{お鍋!)

うんうん。



(`・ω・)ノ{みかん!)

うんうん。





でも、やっぱりまずは……

おでん


『おでん』でしょう!!!




前置きが長かったですが、
先日行われた社内イベントが
おでんパーティだったよ♪っていうお話です(゚∀゚)ふふ


大きなお鍋二つで ぐつぐつ!
みんなで囲みつつ はふはふ!

いいですね、
おでんを囲んで食べたらもう家族ですよね(゚∀゚)←



うーん…
もうコタツ出そうかなあ…

でも絶対動かなくなるしなあ…

もうしばらく「秋」ということで
がんばってみよう…(-ω-)

スポンサーサイト
2012.11.12 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おでん!
いいですねぇ。
からし を少し多めに付けて、
ハフハフ言いながらほおばる。
う~ん!幸せ!

自動販売機に「おでん」の缶詰が登場した時は、
さすがにびっくりしましたが、
いやいや、日本の寒さにはおでんがピッタリ。
外で食べるのもオツだろうと思いました。

【おでんの語源・由来】「田楽(でんがく)」の
「でん」に、接頭語「お」を付けた女房詞。

と、ネット上にありました。
これを読んだ時に思い出したのが、
昭和の映画や小説に出て来る
「関東煮」
・・・これって、なんだ?

調べてみると、
関西では、昭和40年ころまで、
おでんを普通に「関東煮(かんとだき)」と
呼んでいました。
と、
ありました。

おでんにもさまざまな歴史があるようですね。

悪い風邪が流行りはじめたようです。
ご自愛下さい。
2012.11.13 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
yoshinakaさん
コメントありがとうございます!

毎回、興味のある事をすぐ調べてくださる
yoshinakaさんの学の高さには脱帽です!

お恥ずかしながら、「関東煮」。
初めて聞きました…笑
日常の何気ないものにも
いろいろな歴史があるのですね!^^

今日の松山は雨のせいかとても寒いです。
yoshinakaさんもお身体ご自愛くださいねi-189
2012.11.13 Tue l バーバラ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/966-03e5db89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
