--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。暖かくなりましたね。こういっちです。
きょう3月16日は国立公園指定記念日です。
1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・
霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、
日本初の国立公園が誕生しました。

国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、
環境大臣が指定した公園です。現在、28の国立公園が指定されています。

瀬戸内海国立公園の中の大久野島は太平洋戦争時地図から消された島ですが、
今は、ウサギと触れ合えるウサギの島として世界的に注目されています。

その、大久野島は、今治市の大三島の隣の島です。
瀬戸内海国立公園のきれいな海でとれた魚を原材料として作られた、
練り物セットの「来島セット」を是非ご賞味ください。

来島セット
main (16)
スポンサーサイト
2016.03.16 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うさぎ島は戦時中毒ガスの製造工場があったそうです。
1984年戦後40年たって、日本軍が毒ガスを製造して
いたことが知られました。
国際的に禁止された兵器をつくっていたので、
戦争中はこの島は地図から消されていた訳です。

最初は毒ガスの需要が少ないこともあって、
サイロームといわれる農薬を作っていたそうです。
本当によく効く農薬で、みかん農家の人には
大変重宝されていたとか。

大久野島には元々うさぎはいなかったそうですが、
それが1971年に島外の小学校で飼いきれなかった
うさぎが8羽放たれたら、700羽まで増えたそうです。

大久野島の生物調査では、動植物の生息は難しい
という状態だったとかで、うさぎが生存できる状況では
なかったとのこと。
今現在の「うさぎの楽園」状態は不思議ですね。

化学兵器なんてものを作ろうとした島だけに、
命の尊さをうさぎの生命力が訴えているような気がして
なりません。



瀬戸内の綺麗な海水がや環境が、島全体を浄化して
くれたのではないでしょうか。
綺麗な海だからこそ、美味しい魚がたくさん。
その魚で作られた練り物は、ほんとうに贅沢な味わいを
楽しむことが出来ます。

・・・
・・・
 これ贅沢、僕キムタク・・・!
・・・
・・・あぁ、またやっちゃった・・
2016.03.17 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
私が、うさぎの島を知ったのは、
SNSで知り合った中国の友達から、
四国に旅行に来るので、
うさぎの島と猫の島のことを聞かれて初めて知りました。

世界的に有名なんだと思いました。
その時に、道後温泉も紹介しときました。
爆買いした?と聞いたら、買ったっと言っていました。

私もうさぎの島に行って、
うさぎに癒されたいです(笑)

yoshinakaさんはキムタク似なんですか(笑)?
2016.03.17 Thu l こういっち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/2045-221cc4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
