--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんおはようございます!田さんです。
今日は朝からくもり空で気持ちがすぐれませんね?
今日のご紹介商品はこちらです!

main (22)

昔ながらの懐かしいまことやの菓子パンセット
詳しくは商品ページへ
 ↓ ↓ ↓ ↓
まことやの菓子パン
スポンサーサイト
2016.03.04 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
日本の食生活は戦後に、大きく変わったと
いわれています。
その中心となったのが、主食の変化です。
それまでは主食といえば米が当たり前でしたが、
代わりにパンやパスタなどの小麦製品を
食べるようになります。

農林水産省発表のデータによると
1960年代と2000年代を比べると、
米の消費量が半分にまで減っています。
その一方で消費量が飛躍的に増えている
食品があります。

下のデータは、戦前の昭和初期と
昭和58年を比較したものです。

・肉類・・・11倍に増加
・卵・・・6倍に増加
・牛乳、乳製品・・・23倍に増加
・油脂類・・・20倍に増加

世界的に見ても、わずか数十年で
これほど急激にある地域の食生活が
変わった例は見つけることはできない
かもしれません。

それほど日本の食生活の変化は
劇的だったんですね。

パンがもたらした日本の食文化の変化。
それはまた、パン屋さんの様々な努力と、
まことさんのように美味しさを追求してきた
賜によって築かれてきた歴史だとも
言えそうです。






歴史に幕を下ろす・・・・。寂しいですね。
2016.03.05 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
そうですね!yoshinakaさんのおっしゃる通りですね(笑)
ちなみに私も朝はパンですよ?
全体の半分くらいがパン食ですかね?
この食文化の変化はおっしゃる通り
パン屋さんの努力のたまものですかね?

朝パン食は簡素化で早くて便利ですよね
これなら自分で簡単に用意できますものね(笑)
そんなところですかね(笑)

ではまた、、、
2016.03.07 Mon l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/2027-808307af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
