--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんおはようございます!田さんです。
今朝は少し冬に戻ったようなお天気ですね?
こんな時は暖かい物でも体に入れてお仕事がんばりましょう!

main (8)

レンジひとつでとっても簡単・八幡浜ちゃんぽん
詳しくは商品ページへ
  ↓  ↓  ↓  ↓
八幡浜ちゃんぽん
スポンサーサイト
2016.03.01 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
八幡浜って、松山に住んでいた頃、
地元から私の家によく来る人がいたので、
その独特の方言を聞いて暮らしていました。
そんなに松山弁とは違わないのですが、
いくつかの単語の意味が分からず、
また、イントネーションも微妙に
違っていました。
まぁ、今はその違いも時の流れで
薄れているかも知れませんが。

そういえば、八幡浜を「やーたはま」って、
みんな言ってましたね。
私も、「やーたはま」って言ってました。

八幡浜の歴史を調べてみました。

八幡浜市の歴史は古く、半井梧庵(1813〜1889)撰の
「愛媛面影」には、八幡大神立せるによりて
八幡浜と名くとあり、養老元年(717年)鎮座と伝える
八幡神社を地名の起源としています。
現在の八幡浜市は、佐田岬半島基部の南側を占め、
リアス式海岸の奥に八幡浜港を有しています。
平地は少なく山に囲まれており、西方は宇和海に開けて
いるという特徴を活かして、魚とみかんの町として、
全国的に著名です。

そして今は、
八幡浜ちゃんぽん ですね。

昨日、注文させて戴きました。
届く日が楽しみです。
八幡浜ちゃんぽんの特徴である、鶏ガラをベースにした
しょうゆ味の黄金色スープは、やみつきになりますね。


2016.03.01 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
そうなんですね
八幡浜の歴史について調べて下さり
誠にありがとうございます!

八幡神社を地名の起源にしたなんて驚きですね(笑)
又八幡浜出身の二宮忠八さんが、
ライト兄弟より早く
飛行機を発明してたことは、有名な話ですよね(笑)

そして今は八幡浜ちゃんぽんを
全国に売り出し中で頑張っています(笑)

ではまた、、、
2016.03.02 Wed l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/2020-cc930d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
