--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんおはようございます!田さんです。
先週末からお天気が続いていますね?
今日のご紹介する商品はこちらでーす。

main (22)

私もしばらく行けていないので、
今週末位にのぞいてみようと思います。
なんてたって美味しいまことやの菓子パン!
特に私のお勧めはメロンパン!
これは絶品です。
食パンもうまいですよ!
詳しくは商品ページへ
 ↓ ↓ ↓ ↓
 まことやの菓子パン
スポンサーサイト
2016.02.22 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
食パンは、「食すパン」という意味だと
思い込んでいたので、その意味や理由を
考えたことがありませんでした。
そこで、調べてみると、

1 菓子パンと区別するための
「主食用のパン」という言葉が略されて
「食パン」になった。

日本でパンが作られるようになったのは
菓子パンが先で、後から作られるように
なった角型のパンを菓子パンと区別する
ために「食パン」と呼ぶようになったという説。


2 「消しパン」と区別するために、
”食べるパン”を「食パン」と呼ばれるように
なった。

昔は消しゴムがなくて、代わりにパンで
消していたそうです。そのため「消しパン」と
「食べるパン」を区別するために『食パン』と
名付けたという説。

の2つがあるそうです。

パンで消しゴム代わりにするのは、
デッサンの時に使うので知っていましたが、
パンでしか消せないから食パンを使うのだと、
そんな風に考えていました。

食パンのことが判って、ホッとしたら
お腹が空いて来ました。

パンが食べたくて仕方がないという
病気になりそうです。
(これぞ、パン デミック!(流行病)・・・あぁ)
2016.02.22 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
ほうほう面白いですね(笑)

昔消しゴムの代わりに使っていたなんて、
もうびっくりぽんですね(笑)

どちらかとゆうと私は後者の方が
説得力があるように思いますがいかがなものでしょう?
いずれにしても
まことやさんの菓子パン、食パンは美味しいので
また機会があれば食べてみて下さいね(笑)

ではまた、、、
2016.02.23 Tue l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/2008-bc0bc482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
