--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。こういっちです。今日は天気が悪いですね?
今日2月20日は、愛媛県政発足記念日だそうです。

1873(明治6)年、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生したそうです。
知りませんでした。
また、1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、
「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定されました。
愛媛県といえば、蜜柑のイメージですね。
今日は、雨で少し寒いので、暖かいみかんうどんでも食べませんか?

本格派のうどんに愛媛のみかんを練りこんで作った、
みかんうどんを、愛媛県政発足記念日に食べませんか?
みかんうどん 3袋6食セット
main (1)

スポンサーサイト
2016.02.20 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
愛媛という名称の由来は、712年に書かれた
古事記にまでさかのぼるそうです。
イザナギとイザナミが日本を作った時、
伊予の国を「愛比売(えひめ)」と名付けたのが
元になっているとか。
愛比売というのは、伊予の国にやどる女神様
の名前でもあるそうです。
県名から想像する可愛らしいお姫様というのも、
あながち間違いじゃないかも知れません。

ちなみに、神話に出てくる神様の名前を使った
県名は、全国でも愛媛県だけだそうです。


媛ダルマの由来を高校時代の何かの作文応募
に出すことになり、随分と時間をかけて調べたことが
ありました。
「媛」にまつわる様々な謂れなどが残されていて、
文章にまとめる作業が楽しかった記憶があります。

(媛に秘められたひめつ(ひみつ)があるんです・・・・あぁ)

愛媛って、素晴らしい場所なんだと再認識した時
でしたが、いつかそこを離れて生活することになる
なんて思いもしなかったです・・・。

「愛媛の歌」ってあるんですねぇ。
知りませんでした(恥)


「みかんうどん」、注文させて戴きました。
届く日が待ち遠しいです。
2016.02.20 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
みかんうどんご注文ありがとうございました。
愛媛県の由来そういう謂れがあったんですね。
愛媛って可愛らしい名前ですよね。
愛媛の歌のリンクです。
是非聞いてみてください、耳にしたことあると思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=jYt1GiUZbi0
2016.02.22 Mon l こういっち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/2007-4b6fa9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
