--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。こういっちです。
今日、2月17日はツタンカーメン王墓発掘の日だそうです。
今、愛媛美術館で、ツタンカーメンではないですが、
黄金のファラオと大ピラミッド展が開催されています。
私も行こうと思っています。

愛媛美術館の近くに昔からある、
瓢系ラーメンが私の中の松山ラーメンだと思っています。
瀬戸内海の小魚をベースにした、少し甘めの醤油ベースのスープ。
特に、寒い日に食べると、ホッとします。
一度松山ラーメン食べてみませんか?

松山ラーメン
main (5)

スポンサーサイト
2016.02.17 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
松山の麺類は甘いという評判を耳にします。
ラーメンしかり、うどんも甘味があるそうです。

ただ、「隠し味で甘くしてる」「具が甘い」
「出汁からにじむ甘さ」と、甘味の出所は
ひとつではなさそうで、どうやら、どこかの
お店が発明した甘い味付けをみんなが真似した、
という事情ではないようです。

松山の醤油は甘いとか、卵焼きも甘いといった、
「松山の人が甘いもの好き」という説があるようですが、
それが起因しての甘さかも知れませんね。

松山ラーメン、先日、注文して届きました。
松山特選市場がスタートして間が無い頃に
はじめて注文したのが松山ラーメンで、以後
何度目かの注文となりました。

くどい甘さではなく、旨味とともに感じる甘さは、
クセになりますね。

黄色いパッケージの松山のイラストも好きで、
大切に残しています。


2016.02.18 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。お買い上げありがとうございます。
商品だけでなく、パッケージまで
大切にして頂き嬉しいです。
松山ラーメンでほっと一息つけたでしょうか?
そうだったら尚嬉しいです。

確かに、松山の麺類にしても、
煮つけにしても、県外の友達は、甘いといいますが、
くどい甘さではないのですが
最初に食べたときはびっくりされますね。

昨年末で、かめやのうどんのお店が閉店しましたが、
閉店前には大行列だったそうです。寂しいですね。
2016.02.18 Thu l こういっち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/2001-5ced2a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
