--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。こういっちです。

今日は、節分ですね
節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・ 立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味しています。

と言うことは、これから春がやってくるので暖かくなりますね!
私が子供のころの節分といえば、豆まきと、年の数だけ、豆を食べていました。
最近は恵方巻を食べるのが、ブームですね?
テレビを見ていたら、恵方巻の太巻きの代わりに色々な種類の恵方巻がありました。
春を感じるイチゴを使った、贅沢いちごのロールケーキを恵方巻の代わりに食べませんか?

贅沢いちごのロールケーキ
img57579902_201602031043493ef.jpg
スポンサーサイト
2016.02.03 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
「節分」とは四季の節目を意味し、
本来は立春だけに限らず立夏・立冬・立秋の
前日のことをいいます。
節分が立春の前日を指すようになったのは、
旧暦では立春が年の始まりにあたり、
最も重要視されていたからだそうです。

季節の分かれ目には邪気(鬼)が入りやすいと
考えられており、「豆まき」など災厄や邪気を
払う行事が行われます。

節分に恵方巻きが食べるようになったのは
大手コンビニのセブンイレブンが販売を
始めたことにあるそうです。

恵方巻きは「福をもたらす」という意味があって
その年の方角に向かって無言で丸かじりをします。
切らないのは「縁を切らない」、無言なのは
食べている時にしゃべると「福が逃げる」と
言われているからだそうです。

恵方(方角)は西暦の下一桁によって
決まっています。
西暦下一桁が6と1・・・南南東
         7と2・・・北北西
         4と9・・・東北東
          8と3・・・南南東
         5と0・・・西南西 

恵方は、甲の方角(東北東)・丙の方角
(南南東)・壬の方角(北北西)・庚の方角(西南西)
の4つだけです。
この4つの方角が5年周期で使われています。

2016年の恵方は、下一桁が6なので
南南東ということになりました。

贅沢いちごのロールケーキを、
恵方巻の代わりに南南東を向いて食べると、
何だか、甘~い一年になりそうですね。

誰と甘~い一年を送ろうかなぁ~~~。
v-238 v-238

2016.02.03 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
恵方巻の方角ってそういう時に、決めてるんですね。
勉強になりました。

恵方巻食べましたか?
年を取ると、太巻きを食べると、
のどに詰まりそうで、
手巻き寿司の大きさじゃないと危険です。

豆も、だんだん歳の数ほど食べるのが
つらくなってきました。
私と甘い1年送りますか(笑)? 
2016.02.04 Thu l こういっち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1983-e8aaf3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
