--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんおはようございます!田さんです。
今日は朝から冷え込みますが松山は雪は積もっていません。
これも石鎚山のお蔭ですかね?今日のご紹介商品はこちらです!

main (48)

今話題の、じゃこかつあなたはもう食べましたか?
詳しくは商品ページへ
 ↓ ↓ ↓ ↓
じゃこかつ
スポンサーサイト
2016.01.25 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
石鎚山中腹の石鎚神社成就社で
今季初の積雪を観測したのは、昨年の11月27日
だそうですね。

例年よりも遅かったとか。
久万高原町の中心部も同日に雪が積もった
そうですが、20日のこちらのニュースでは
久万高原の積雪量が一日でかなりの量だった
と出ていました。

松山平野が雪に覆われないのは、石鎚山の
おかげだとすると有難い山ですね。

標高が比較的低い山に囲まれているからか、
関東平野は雪が積もることが多く、その都度、
交通網が混乱してしまいます。

真っ白に街を覆い尽くす綺麗な雪。されど雪。
油断は禁物です。事故や怪我が絶えない
今年の積雪となりました。


「カツ」は福沢諭吉の「華英通語」に、日本語の
感じの当て字として「吉」とあります。
カツレツの場合、「吉列」と書くのだそうです。

「じゃこかつ」は「じゃこ」を使って揚げた「吉」なる
食べ物ということに・・なりそうですね。

そういえば、今年のおみくじは「吉」でした。
2016.01.25 Mon l . URL l 編集
No title
そうですね!
我々松山の人間は石鎚山のありがたさを
もっと感じないといけませんね?

久万高原町も
今年は一晩で50㎝ほど積もったそうですよ!
これは例年と比べるとすごい量の積雪だそうです。

私たちが子供のころは山間部では1m位は
積もっていました(笑)
今では雪のない季節に慣れてしまいましたね…
わびしい限りです、、

ではまた、、、
2016.01.26 Tue l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1971-5c01de2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
