--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんおはようございます!田さんです。
今日は朝から冷え込んですごく寒いです。皆様はお変わりありませんか?
こんな日は暖かい物でも食べて仕事を頑張ろうと思います。
皆さんいいものがありますよ!

img55964912_20160122091024834.jpg

ご当地ラーメン・飽きのこないコクのある醤油ラーメン
詳しくは商品ページへ
  ↓  ↓  ↓  ↓
松山ラーメン
スポンサーサイト
2016.01.22 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ラーメンのラーの意味が
気になりました。

メンは麺だと思うのですが、
ラーと付くのはどんな意味なのか、
調べてみたところ、
ラーメンの「拉(ラー)」は中国語で「引っ張る」、
「麺(メン)」は小麦粉を意味すると判りました。


ただ、発祥を調べると、
こんな風な話になっています。


ラーメンの発祥地は古代エジプトです。
『ラー』とは『王』と言う意味です。
したがって、ラーメンとは『麺の王様』という
意味になります。
ラーメンのドンブリのふちにある
角ばった渦巻き模様は、
ピラミッド内部の壁に良く描かれている
模様をまねしたもので、
魔除けの意味があります。

ラーメンの丼ぶりに絵柄は魔除け・・。

何やら凄い展開になりました。

さて、また大寒波が押し寄せるとか。
凍てつく寒さは苦手です。
松山ラーメンで、身も心も温まり、
魔除けで守られたい。。。と、
思いました。

まー、よけ いなことですが・・・。

・・・
・・・
あぁ
2016.01.23 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
だいぶいつものyoshinakaさんに戻りつつありますね(笑)
安心しました!

ところでラーメンについて
詳しく掘り下げて頂き、
誠にありがとうございます(笑)

発祥の地が古代エジプトとはびっくりです!
驚きました。

それにしても…
また寒波なんていらないのに(笑)
こちらは月曜日の朝がすごい事になるそうです…
寒いのはもうこりごりなんてね(笑)

ではまた、、、
2016.01.23 Sat l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1969-b3f5ee58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
