--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。今日はクリスマスイブですね?
クリスマスのケーキと言えば、イチゴのデコレーションケーキですね?

でも実はイチゴって、日本では果物じゃなくて、野菜に分類されるんですよ。
果物と思ってた、メロン、すいか、いちごは野菜に分類されます。
昔は、イチゴは梅雨ぐらいが旬の食べ物でしたので、
うどんこ病と言うカビの一種の病気に、
良くなっていたので農薬は欠かせませんでした。

でも、最近のイチゴは、ハウスで高設栽培が主流になり、農薬をほとんど使いません。
ですので、イチゴは洗わないで食べたほうが美味しいですよ。

苺の品種紅ほっぺは、ほっぺが落ちるくらいコクがあり美味しく、
また、親しみを持ってもらえるようにという願いがこめられているそうです。
そんな願いが込められている、クリスマスにぴったりの紅ほっぺを食べませんか?
紅ほっぺ 4パックセット
main_20151224133156088.jpg
2015.12.24 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
江戸時代より前の時代は、
いちごと言えば、現在食べているような
大きないちごではなく、野生の木いちご
のことを言ったそうです。
野生の木いちごはイクラやすじこに似ていて、
昔の人は
『魚(いお)の血のある子のごとし』と言ったらしく、
いは魚(いお)のい、ちは血のち、
ごは子のごとしから取って、
いちごと呼ぶようになったとか。

もう1つの説は、いちごの収穫時期が
1月から5月なので、いち・ごと、
呼ばれるようになったという説。


1月といえば、そろそろその月になりますね。
一年があっという間に過ぎ去り、
新しい年を迎えようとしています。

新人店員Oさんは、お正月はどう過ごされますか?
私は、相変わらず締め切りのある仕事に
追われながら、正月を終わらせそうです。
松山にゆっくりと時間を作って帰りたいですね・・。


新しい年がOさんにとって善い年となりますよう、
祈念しています。

2015.12.25 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
お正月は、寝正月です。
お屠蘇を飲んで、
駅伝見てから、寝ます。

yoshinakaさんは、お仕事って書いていましたが、
あまり無理をしないでくださいね。
2015.12.28 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1940-b334337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
