--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんおはようございます!田さんです。
さて今日は朝からどんよりしたくもり空で
なんかはっきりしませんね?

今日のご紹介する商品はこちらでーす。

main (72)

今年のお正月は
みんなが大好きなしゃぶしゃぶを
柔らかく味わい深いお肉で
いかがですか?
詳しくは商品ページへ
 ↓ ↓ ↓ ↓
国産和牛肩ロース
スポンサーサイト
2015.12.15 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
しゃぶしゃぶは、大阪の店が
昭和27年に商標登録しています。
従業員の女性がおしぼりをたらいで
洗うようすから、スープの中で
肉をゆすって火を通しながら食べる
料理を連想して命名したとか。
「すすぎ鍋」という名称で
しゃぶしゃぶをやっている店がありますが、
「すすぎ」とは洗うことの意味合いだったんですね。


その食べ方の起源は、モンゴルのようで、
モンゴルの冬は厳しく、連日氷点下30度に
達することもあります。
一説には、屋外に置いておいてカチンカチン
に凍ってしまった羊肉を、なんとか食べようと
包丁で薄く削ぎとり、湯に溶かして
食べたのが始まりだろうといわれているそうです。

気候も風土もまったく違うモンゴルの草原で生まれ、
今やいっぱしの和食の顔をしているしゃぶしゃぶ。
日本人の貪欲さはとどまることを知らないですねぇ。
2015.12.16 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
しゃぶしゃぶのルーツが
モンゴルだったなんて
初めて知りました。

今日もまた一つ勉強になりました。
ありがとうございます!

でもモンゴルだから考えられる事だったのですかね?
零下30度で凍った所で、
肉をお湯で溶かして食べる
このオーソドックスな食べ方が
しゃぶしゃぶのルーツだなんて考えてみたら面白いですね。

しゃぶしゃぶは美味しいですよね(笑)
私も大好きです。

ではまた、、、、
2015.12.16 Wed l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1925-470e9cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
