--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
昨日ニュースを見ていたら
来年に松山市の三津浜で
中四国こなもんサミットが開かれるそうです。

ご当地こなもんグルメの魅力を多くの人に知ってもらい、
同時に海産物の食文化や歴史文化の深い地域でもある
松山市三津浜地区において、
食による地域活性化を図るイベントとして
「中四国ご当地こなもんサミット2016in三津浜」を実施するそうです。

参加メニューにみかんうどんが出されるそうです。
みんなが集中して買ったら、食べれなくなるかもしれませんので、
今のうちに食べませんか?
みかんうどん
main (18)
2015.12.11 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
「中四国こなもんサミット」ってユニークですね。
なんでも、その主催のコンセプトは、

我が国には古来よりこなもん食文化の伝統が深く、
各地域では地域の農産物、商工業資源と結びつけた
多彩な「ご当地こなもんグルメ」が存在する。
こうしたご当地こなもんグルメの魅力を多くの人に
知ってもらい、同時に海産物の食文化や歴史文化の
深い地域でもある松山市三津浜地区において、
食による地域活性化を図るイベントとして開催。
とありました。


粉物って、たこ焼きやお好み焼きなど、
小麦粉を主原料とした料理の総称。
小麦粉を水でといた生地を焼いたものを
主に指すので、うどんはどうなのかなぁと
思ったのですが、広義には、うどんやそば、
団子や餅、餃子、ケーキなども含まれるのだとか。

食文化の交流。しかも「こなもん」に限るという面白さ。
一度は参加してみたいものですねぇ。
2015.12.12 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
11日は「師走雨」とか「師走の嵐」と気象庁が
表現していました。
発達した低気圧の影響で、大荒れとなりましたね。
徳島県では10日夜から激しい雨が降り、
24時間雨量は244.5ミリと、12月1位の記録に。
また、静岡県の天城山では316.0ミリを観測したとか。

さらに風も強まり、神奈川県の横浜では
最大瞬間風速25.9メートルの暴風が
吹き荒れたそうです。

一方で、11日は関東や東海を中心に師走とは
思えない暖かさとなりました。
東京都心では午後0時半過ぎに気温が
24.1℃まで上がり、12月としては観測史上2位の
暖かさに。特に三重県では尾鷲で25.6℃、
紀北町紀伊長島で25.4℃を観測。
季節外れの夏日となってしまいました。

異常気象には、何の策も講じられません。
怪我をしないよう、また風邪をひかないように、
個人個人で対策を練るしかありません。
かぼちゃとナッツのタルトで、免疫力をつけて
元気に年末を過ごしたいですね!
2015.12.12 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
中四国に、こんなに沢山の
こなもんがあったことにびっくりしています。
中四国のこなもんのメジャーと言えば、
広島風お好み焼きですが、
今治の焼き豚卵飯のように、
愛媛のこなもんも全国に知れ渡ってほしいです。
B級グルメのように、
こなもんサミットが、
地方の食文化の起爆剤になってほしいですね。
2015.12.14 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1921-75b808b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
