--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日、12月7日は、クリスマスツリーの日です。
886(明治19)年のこの日、
横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られました。

また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、
1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だと言われています。
クリスマスの準備はできていますか?

私が子供の頃は、
プレゼントはもらっていましたが、
クリスマスケーキはあまり売っていませんでした。
でも、幸せでした。
そんな昭和の頃を思い出せるチーズケーキを食べて、
子供の頃の、クリスマスを思い出しませんか?

昭和のチーズケーキ(18cmホール)
box1_1_201512062104132be.jpg
2015.12.06 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
クリスマスケーキは
クリスマスを祝って食べるケーキとして
19世紀にフランスで作られるように
なったそうです。

日本では、もともとクリスマスに
ケーキを食べることは根付いて
なかったのですが、お菓子の
老舗メーカーが1922年に初めて
日本でクリスマスケーキを販売。
「クリスマスにはケーキを食べましょう!」
と習慣づけるよう、販売促進を
熱心に行ったそうです。

しかし、当時は高価で一般市民が
購入できるものではなかったみたいですね。
確かに1922年というと、大正時代末期
ですから、まだ日本には定着しなかったのも
納得です。

昭和の日本が元気だった時代に、
サラリーマンのお父さんが、仕事終わりに
ケーキを買って帰るというのが、
ちょっとしたブームへとなっていったとか。

でも、ジングルベルの音楽に浮かれて、
お酒をたっぷり飲んで、気持ちよくご帰還
したら、ケーキは箱の中でぐりゃぐちゃに
なっていた・・・なんていうことも、多かったとか。

こういう話題を語る時期になったんですねぇ。
一年が短く感じるこの頃です。
2015.12.08 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
若い時はクリスマスが、一大イベントでした。
シングルベルって言ってた時代が、
懐かしい思い出ですね。
一年が短く感じますね。

クリスマスにバレンタインに
最近では、ハロウィン等、西洋のイベントが多いです。
でも、もっと日本の24節季や
日本のイベントも大切にしていきたいすね。
2015.12.08 Tue l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1913-9df774c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
