--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。天気が良くないですね。
今日、12月3日は、みかんの日です。
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定しました。
11月3日と12月3日の年2回実施です。

みかんといえば、愛媛県です。
松山市の、みかんの産地は中島です。
周りを海に囲まれて、ミネラルたっぷりな潮風と、
太陽を受けて大変美味しいみかんが生産されています。
またみかんは、ビタミン豊富ですので
風邪の予防にはとってもいい果物です。
家庭用は、味は、贈答品と変わりませんが、
少し見た目が悪いだけでお値段もお安いので家で食べるのには最適ですよ。

ツイてる中島みかん 家庭用 5K
main_201512022043035d7.jpg

2015.12.02 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みかんとは、甘かったことから、
蜜のように甘い「柑子(カンジ・コウジ)」
の意味で「蜜柑」の語が生まれたと
思われ、室町時代から「蜜柑」の文字は
見られる・・・とありました。

ところで、「おみかん」には隠語としての
意味もあったんですね。

1.一家団楽、家庭円満の意味。
  密柑のやうに皆仲よく喰附(くっつ)
  いてゐるから。

2.家庭円満といふ意味。蜜柑の袋は
  仲よく並んで居るからいつたのであらう。
  蜜は甘い又は親密といふ意味がある。

とのこと。

家族円満で、寄り添いながら温めあって、
寒い冬をポッカポカにする「おみかん」。
中島から届く、愛情のもとで、幸せな時間を
過ごしたいですね。
2015.12.03 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。みかんを食べるのは、
こたつに入って家族団らんで食べるイメージが有ります。
おみかんにはそういう隠語があったんですね。
私は上品ですので、
おみかんと呼びますが(笑)
隠語があったことにびっくりぽんです。
寒くなりましたので、
おみかん食べて、風邪に気をつけて下さい。
2015.12.05 Sat l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1907-3fa3ed8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
