--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんおはようございます。田さんです。
今朝は朝から雨ですね?
少し肌寒いですね!

みかんうどんでも食べて
温もりませんか!!
main (18)

これから寒くなりますね。
そんな時このみかんうどんで
身も心も温まりましょう!
詳しくは商品ページへ
 ↓ ↓ ↓ ↓
  みかんうどん
スポンサーサイト
2015.11.17 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
昔の「あぶりだし」という遊びを
思い出しました。

ミカンの皮を絞って汁を出し、
それで和紙に文字や絵を描くきます。
いったん紙を乾かして真っ白に。

そのあとで炭火などにかざしてあぶると、
先に描いた文字や絵が茶色に浮かび
上がるので、それを見て楽しんでいました。


ミカンの汁に含まれる糖分は
熱を吸収しやすく、変色して浮かび
あがるんですね。

これの逆は、イカのスミ。
イカのスミで書いた文字は、
時間とともに消えてしまいます。

そんなことを思い出しながら、
みかんうどんの写真を見て、
お腹が空いて来ました(笑)
2015.11.18 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
昔そのような遊びをやっていましたね(笑)
とゆうことは私とyoshinakaさんは
同年代とゆうことですかね?

しかしイカ墨は記憶にありません!
この遊びは海辺に近い方の遊びなのかな?

またこのみかんうどんの売り上げの利益は
すべて中島の桜の植樹にあてられるとゆう
大きな夢があるのも素敵なことですよね!!

我々も少しでもこの夢の
お手伝いができることに
喜びと誇りをもってやっていきたいと思います。

ではまた、、、
2015.11.18 Wed l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1885-67e7b438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
