--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
先週の土曜日日曜日に、八幡浜産業まつりで、
第2回ワールドちゃんぽんサミットが開催されました。

原点の九州、和風やあんかけスタイルの本州・四国、
そして個性派の栃木、北海道と全国、
さらにはゲストに「韓国ちゃんぽん」も迎え全13種類のご当地ちゃんぽんが
四国・愛媛の八幡浜に集結しました。
こんなに全国でちゃんぽんがあるとは知りませんでした。

長崎のちゃんぽんは、豚骨と鶏がらベースで白濁した濃厚なスープであるのに対し、
八幡浜ちゃんぽんは、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、
あっさり風味が特徴です。
麺は太目の中華麺を使用するお店が多く、
たっぷりの野菜に豚バラ肉、それに八幡浜の特産品である蒲鉾・じゃこ天など
水産練り製品が具材として使われており、
魚のまち八幡浜らしさを表現しています。

八幡浜のソールフードと言うよりは、
愛媛のソールフードになってると思います。
そんな八幡浜ちゃんぽんを食べませんか?

ボリューム満点!じゃこ天入り『八幡浜ちゃんぽん 4食セット 』
main_2015111618001964d.jpg
2015.11.16 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ワールドちゃんぽんサミットを「WCC」と
いうそうですね。
なんだか、すっごいスケールの大きな
競技会のような感じがしてしまいました。
「WBC」みたいに(笑)

ちゃんぽんというと、「九州=長崎」という
印象がありますが、天草や北九州など、
九州でもバリエーションが様々だそうですね。

近年では北海道・網走や栃木・高根沢でも
「ちゃんぽん」での地域振興がさかんだとか。

まぁ、何はさておき、一番おいしいのは、
「八幡浜ちゃんぽん」です!

こういうイベントが行われていることを知ると、
ちゃんぽん の奥の深さを感じます。
日本中で愛されている「ちゃんぽん」が、
我が愛媛にもあることを、自慢したくなります!
2015.11.18 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。

ちゃんぽんといえば、
やはりメジャーなのは長崎ですね。

でも、愛媛にはもう一つ
大洲にもちゃんぽんがあります。
大洲では、ちゃんぽんと言っても
焼きそばとご飯を混ぜた、
そば飯のことをちゃんぽんと呼んでいます。

もっと八幡浜のちゃんぽんが
メジャーになってほしいなぁと
願うばかりです。

2015.11.18 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1884-1062d1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
