--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。

今朝は寒かったです。
寒いと温かいものが食べたくなります。

松山の料理の味付けは少し甘めの味付けだと言われます。
ご当地の松山ラーメンはあっさり味の醤油ラーメンです。
松山ラーメンも少し甘めな味付けです。
寒い日には、甘めで、暖かい松山ラーメンを食べて
温まりませんか?

松山ラーメン
main_20151028120309da9.jpg
スポンサーサイト
2015.10.28 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
愛媛の食文化は、
程よい甘さについて
語らないといけないと、
食育の講師だった方から聞きました。

このちょうどいい甘さを好むのは、
「甘伊予」
というシャレも含めて、
説明を聞いたのですが、
このシャレだけしか、
頭に残っていません(涙)

こちらでの食事は、味の濃いものが多く、
まだ、戸惑ってしまうことがあります。
今でも、程よい甘さに飢えているようで、
松山の味を思い出すことがあります。

松山ラーメンも、もちろん、そのひとつです。

2015.10.28 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。甘口の味付けは、
中予地方だけみたいですね。

私の、子供のころの松山の味は、
ことりや、あさひや、かめやのうどんの味ですね。

甘めの味付けは、優しい味だと思います。
「甘いよ」=「甘伊予」
面白い言い換え方ですね。
その頃からyoshinakaさんはシャレ好きだった?!笑

2015.10.29 Thu l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1860-c84b18e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
