--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
昨日地元のテレビを見ていたら、愛媛県のゆるきゃら「みきゃん」が選挙活動で出ていました。
今年のゆるキャラグランプリでは今のところ、第1位だそうです。

みきゃんの名前の由来は、ミカンの「み」と子犬の鳴き声の「きゃん」を合わせた名前だそうです。
みかんをアルファベットで書くと「MICAN」となり、みきゃんをもじったものにもなってます。

きゃんは「can(できる)」の意味があり、
いろんなことに挑戦していくという前向きな気持ちを込めてるそうです。

そんな可愛いみきゃんのイラストが描かれたサブレを食べて、
みきゃんを応援しませんか?

DECORe みきゃんサブレ
kensan.jpg
2015.10.24 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みきゃんて、プリントにすると、
着ぐるみよりもかわいい~!と、
思ってしまいます。
昔、コアラのマーチの表面印刷が
出来るようになり、その特殊機械の
製造元の方にお逢いしたことが
ありました。

お菓子なのに「プリント」出来る不思議さを
日本の世界初の技術のひとつとして、
感動したことを覚えています。

みきゃんの誕生日は2011年11月11日
(ワンワンワンワンの日)だそうですね。
愛媛県の形は走った犬に似ていることがモチーフ
になったそうですが、なるほど納得。
ミカンは愛媛県の特産品であることや、
犬は愛媛県の方言「~やけん」を犬(けん)と
かけていること。
みきゃんの耳はミカンの葉、
尻尾はミカンの花。

至る所に、愛媛を活かした個性がありながらも、
このかわゆい雰囲気。
男でも魅了されます!

パッケージのデザインも素敵ですね。
食べた後も残しておきたくなりそうです。
2015.10.24 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
みきゃんかわいいですね。
県で応援しているので、
ホテルにみきゃん部屋があったりします。

今年はもしかしたら優勝狙えるかもしれない?!
と意気込んでおります。
色々な所に愛媛を散りばめた”みきゃん”
がんばってほしいです。

パッケージを可愛いと思って置いていると、
最終的にどんどん溜まってきてしまいますよね。
私は覚悟を決めて(笑)
なるべく捨てるようにしています。
2015.10.26 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1852-9df28bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
