--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
昨日家に帰ると、庭からキンモクセイの甘い香りがしました。
いつもなら、お祭り前に匂うのですが、今年は遅かったです。
キンモクセイが匂うと家の柿が食べごろになります。
早く取らないと鳥が先に食べてしまいます。
柿を食べると、ビタミンCやAが、ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高め、
のどなどの粘膜を強化くしてくれるから風邪の予防になります。
私の家の柿は、昔からの品種ですので、種が大きくて実が少ないです。
愛媛の甘柿と言えば、今は西条市に合併しましたが、丹原町の
富有柿は、甘みが強く、肉厚、果肉が柔らかい、大粒が特徴です。

ビタミンCが豊富で抗酸化作用もあるので、昔から、柿が赤くなると医者が青くなると言われる柿を、
風邪の予防の為に美味しい富有柿を食べませんか?
【愛媛県田滝産】富有柿 18個(約5kg)
main_201510201051189d8.jpg

スポンサーサイト
2015.10.21 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
キンモクセイの香り季節ですね。
この香りは、いよいよ秋になるぞという
サイン。
短い秋を楽しみながら、
秋の風味も存分に堪能したいところです。

そ西条市丹原町田滝で生産される柿は
を調べたら、滝ブランドとして有名です・・と
ありました。

そして、
田滝の柿は新鮮でジューシー。
あざやかな黄色の見た目とプリッとした果肉!
食べたら想像以上の果汁の多さに驚きを
隠せません!
食感と歯触りも滑らかで、食べ出したら
止まらない事間違いなし!

柿の最上級の褒め言葉ですね。
どんな柿か試してみたくなります。

生まれた家には、渋柿が生っていました。
縁側の上に吊るして干し、
正月前頃から食べていたことを
覚えています。
どうして甘い柿を植えなかったのなぁと、
子供心に残念?に思っていたことも
思い出しました(笑)
2015.10.21 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。キンモクセイの甘い香り大好きです。
昔の家は渋柿植えているところ多かったですね。
私の家にも植えています。

昔はお菓子が無かったですし、
干し柿にすることで日持ちするし、
お正月のお餅と一緒に神棚に上げています。
干し柿の甘さが駄菓子の甘さの基準になったって
聞いたことがあります。
2015.10.22 Thu l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1846-4932c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
