--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日、10月15日は、キノコの日です。
秋といえばきのこ、その需要は10月がピークとのこと。

そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に
10月の真ん中である15日を記念日にしました。
椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、
美味しいうちにどんどん賞味してもらおうというのが狙いです。

キノコの王様と言えばマツタケですね。
私はすき焼きに入ってるキノコ類が好きです。
夕飯がすき焼きと聞くと、贅沢な気分になります。
でも、やっぱりすき焼きはお肉がメインですね。
今日は地元の秋祭りです。
なので美味しいお肉のすき焼き食べて、お酒を飲もうと思います。

国産和牛肩ロース すき焼き用
main_20151015105705ac4.jpg
2015.10.15 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こちらでは、すき焼きとも言いますが、
「牛鍋」(ぎゅうなべ)と呼ぶのが一般的です。
文明開化後、牛肉が庶民の食べ物として
普及してから、東京を中心に割り下を使う
すき焼きが広まり、「牛肉鍋」「うし鍋」と
はじめは呼ばれていたようです。
その名残から「牛鍋(ぎゅうなべ)」と、
今でも呼ぶみたいですね。

美味しい牛肉で食べるすき焼きは、
最高の贅沢のような気がします。

松山の神輿の「もてこい」とは
意味が違いますが、
美味しい牛肉のすき焼きで、
「しあわせ」を「もてこい!」
ですね (笑)
2015.10.15 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
東京では、牛鍋って言うんですね。

牛鍋や、すき焼きだと言っても、
美味しいもの食べると、
自然と笑顔になって、幸せな気分になりますね。

「しあわせ」「もてこい」
いい掛け合いですね。
2015.10.19 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1836-ca9a5f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
