--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日、10月5日は、折り紙供養の日です。
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱したそうです。
また、達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日だそうです。

折り紙と言えば子供の頃に作ったことがあるぐらいですが、
最近は、認知症の予防にいいみたいです。

ただ単純に指を動かすだけでなく、「どんな作品になるかなー?
完成したら、孫にプレゼントしてあげようかな?」などと、考えながら、
楽しみながら、出来上がりをイメージしながら折ることで、脳も活性化されます。

折り紙ではないですが、
第3回 松山ブランド新製品コンテスト「NEXT ONE」【工業製品部門】優秀賞受賞!」した、
坊っちゃん列車の木組みパズルをしてみてはどうですか?
お子さんや障害を持たれる方、
ご高齢の方が木のぬくもりを感じながら、
毎日何度も組んでは外し、外しては組んで、
手や指を動かす事で、頭の体操になれば…、
その動作をより楽しく続けられる物があれば…、との願いで作られた、
ヒノキの臭いと、木の温もりを感じながら、作ってみませんか?
完成したら、置物のインテリアにもなりますし、脳の活性化にもなります。
またヒノキの臭いで、心も落ち着きますよ。

木組みパズル BRシリーズ 坊っちゃん列車
main_201510051108109ec.jpg
2015.10.05 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ヒノキは、古来より人に親しまれ
「貴い木」として愛用されていたそうです。
利用の最初は、古代人が
「火を起こす木」から「ヒノキ」と名前が
付いたとか。

ひのきの香りは、ストレスをやわらげ、
血液循環の促進、精神を落ち着かせたり、
疲労回復など鎮静作用 ・抗菌・防虫効果、
カビや細菌の繁殖を抑えるそうです。
消臭・脱臭効果で 嫌な臭いを消し、
リラックス作用が強く、安眠を誘い、
いびきを抑えるともいわれてるそうです。

い、いびきも抑える!
ヒノキの木組パズルを寝る前に楽しみながら、
いびきをかかないで熟睡する・・・!
いいですねぇ。
疲れが溜まると、いびきをかき、自分のいびきで
目が覚めることがあります。
その予防対策にもなりそうですね。

・・・
ん?
・・
・・・でも、パズルって、ちょっと苦手だなぁ。
人より随分と苦手かも。。。
となると
ま、まさか、朝までパズルやってたなんてことに・・・
(号泣)



・・・・坊っちゃん列車のパズル、
とてもかわいいですね。
2015.10.05 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。ヒノキの香り良いですよね。
いびきをかかなくなるんですか?
試してみたいです!

私は、昔からパズルは好きですね。
完成した時の喜びが大きいですからね!
パズルが苦手な人はやっぱズルするん?
なんて(笑)
2015.10.07 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1822-00803eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
