fc2ブログ
こんにちは。新人店員Oです。
今日9月29日は招き猫の日です。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、
日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定しました。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、
日本各地で記念行事などが開催されます。
右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」といわれています。

manekineko4.png

右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」と言われみたいですので
両手揚げのまねきねこのイラストを張り付けました。
これで、私たち会社の、「松山特選市場」も、ますます発展してほしいです。(笑)

今日、紹介する商品は、
今月の一押しの
道後ビール・カレーセット M
です。是非ご賞味ください。

bear_curry_set-1.jpg
スポンサーサイト



2015.09.29 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
招き猫は、もともとは農作物や
蚕を食べるネズミを駆除する猫に
あやかるための養蚕の縁起物から
始まっているようですね。

右手を上げているのは『オス』、
左手を上げているのは『メス』
だそうです。

猫の色にも意味があるようで、
白猫は「福を招く」色として
幅広く支持されているとか。
また、
黒猫は「厄除」金猫は「金運を招く」
ピンク猫は「良縁を招く」という
意味があるそうです。
その他にも、赤猫は「病除け」。
青猫は「交通安全や学業向上」。
緑猫は「合格」。
オレンジ猫は「仕事運」。

手の位置によっても意味があるらしく、
高く挙げているときは
遠くの客や大きな福を、
耳の下ほどの高さなら
身近な客やささやかな福を招くのだとか。


猫を膝の上に乗せて、撫でながら、
ゆったりした気分でビールを飲んで
みたいですね。
猫の寝顔っていいですよね。
寝る子だから「ねこ」と呼ばれるように
なったという説がありますが、
寝姿を見てると癒されます。
2015.09.29 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。招き猫も種類が沢山あるんですね。
コメントを朝、読んで、NHKの朝ドラを見てて、
招き猫がでてきたら、
ドラマより招き猫が気になりました(笑)
色を見てどちらの手が上がってるかを見てしまいました。

猫はかわいいですが、猫は気まぐれですから、
撫でたい時に近寄ってきてくれない時があるので寂しいです。
2015.09.30 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1813-1c7484f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)