--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは今日は秋晴れで天気がいいです。
でも紅葉にはまだまだですね?
今日からシルバーウィークで遊びに出かける人も多いでしょう?
私も遊びに行きたいのですが仕事ですので、
帰って、高級温泉の素 道後の湯をお風呂に入れて
道後温泉に行った気分になります。
シルバーウィークにお仕事の方は、私と同じように、
高級温泉の素 道後の湯 をお風呂に入れて
道後温泉に行った気になって、疲れをとりませんか?

高級温泉の素 道後の湯 
box1-1_20150919102547033.jpg
スポンサーサイト
2015.09.19 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
道後温泉本館の写真に、
しばらく見惚れていました。
明治27年築の大屋根母屋造り
木造3階建ての堂々たる姿。

この本館は、小さい頃から、
何度も観て来た時のままなのに、
こうして郷里を離れてしまうと、
懐かしさが溢れて、特別なものを
眺めているような気持ちにもなります。



3000年の歴史を誇る天下の名湯。
「日本書紀」「万葉期」「源氏物語」にも
記載が残る日本最古の温泉で、
聖徳太子から正岡子規、夏目漱石など、
多くの文人墨客が訪れています。

聖徳太子が入った時記録から、
既に6世紀から7世紀初頭には、
京(当時は大和、中でも飛鳥)でも
聞こえていた地(温泉)であった訳です。
ただ、この地が「道後」と記されたのは
江戸時代になってからのことだそうです。


子供の頃に、源泉の掘り起し工事をしていた
場所を観たことがありました。
今は、全部で28本の源泉があって、
そのうち17本が稼動しているとか。
泉温は20~55度で、湧出量は平均1日2060トン。
それを4つの分湯場でまとめて、
共同浴場や周辺の宿へ配湯していると
知りました。

泉質はアルカリ性単純泉 。
効能として、神経痛、胃腸病、冷え性、
関節痛、疲労回復などがあげられていますが、
何よりも 疲労回復に良いと言われています。

日頃の疲れを道後温泉で癒し、
元気に過ごせる日々を送りたいですね。
2015.09.20 Sun l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
今朝の地元のテレビで、
シルバーウィークで道後温泉は混んでいるって言ってました。
建物立派ですよね。
地涌は私は道後温泉本館は2回しか入った記憶しかあり
ません。
親戚が、石手のあたりに住んでて、
お風呂に温泉を引いてたのを覚えています。
祖母方の親戚だったので最近はあまり連絡してませんが。

今考えると、
毎日温泉に入れてつかれを癒せて、羨ましいです。
2015.09.21 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1802-de261403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
