--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。少し風邪気味です。
今日、9月15日は老人の日です。
この日が以前「敬老の日」であったため。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、
老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す日となりました。
祖父・祖母にお祝いの伊予柑羊羹でもを送りませんか?

伊予柑羊羹
main_20150915110032c0d.jpg
スポンサーサイト
2015.09.15 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
羊羹は鎌倉時代以降、禅宗とともに
日本に伝わったものだそうです。
中国で羊の肝に似せた小豆と砂糖で作る
蒸し餅の「羊肝餅」というのがあって、
それが日本に伝来した際、「肝」と「羹」の
音が似ていたことから混同されて、
「羊羹」の文字がつかわれるようになったとか。
古くは、中国の製法通りに蒸したものであった
ようですが、茶道の繁栄に伴って、
観点を加えた「練羊羹」が作られるようになり、
やがて地方名物の「羊羹」へと至ったとか。

伊予柑を使った羊羹。
まさしく、愛媛を象徴するような和菓子ですね。

よう噛ん で食べや。

な~んてシャレ、子供の頃から言ってましたね。

「これは、えらい坊さんが作ったんじゃ。」
「それは誰?」
「ようかん・・・りょうかん…良寛」
・・・
・・・

あぁ・・・

もう、あっちの 洋館 でひとり食べて来ます。

あぁ・・・
2015.09.15 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
なぜ羊羹に羊の字が使われてるか不思議でしたが、
今日も勉強になりました。

私は甘いものが苦手ですので
羊羹は、よーくゎん!!(笑)
でもみかん羊羹なら食べられるかも?!
2015.09.16 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1795-318484ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
