--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日9月8日は、国際識字デーです。
「識字」とは「文字の読み書きができる」ことです。
1965(昭和40)年のこの日、
イランのバーレビ国王が軍事費の一部を
識字教育に回す提案をしたことを記念しています。
1990年に国連が国際デーとして定めました。

2000年現在、成人非識字者数は全世界で8億8000万人といわれています
私、今は読むことはできますが、
最近はパソコンや、携帯電話で入力しますので、
漢字を書かなくなり、漢字を徐々に忘れています。
昔は、よく本を読んでいました。
読み始めると、一気に読んで時間はあっという間に過ぎていました。
でも、最近は、本をほとんど読まなくなりました。
老眼で字が見えにくいと言うのもありますが、
本を読みたいと言う欲求がなくなりましたが、
でも、仕事でこのブログを書くに当たり、
また本を読んでみようと思っています。

ずっと本を読んでいたり、物事に集中しているときに、
ふと、コーヒーが飲みたくなる時があります。
美味しいコーヒーは香りが良くて
コーヒーの香りで、リラックスできます。
このイエムラコーヒー パック20個入りは香りもよく、
パックに入っているので簡単に本格的なコーヒーが飲めますよ。
読書の秋に本を読んだ後に、本格的なコーヒーを飲みませんか?
イエムラコーヒー パック20個入り
iemura-coffee-6-1_20150908111105629.jpg
スポンサーサイト
2015.09.08 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
非識字者とは、
自分の名前は書け、SNSで近況を
アップロードできるけれど、
「社会の中で能動的に活動するため、
自身の目的を達成するため、
自身の知識や能力を発展させるために、
文章を理解し、評価し、利用し、
関与していく能力をもたない人」
のことでもあるそうです。

このほか、難読症、識字障害、
(特異的)読字障害、読み書き障害
などの字に対する障害がありますが、
私に似ているとよく私が勝手に
言っているトム・クルーズや
キアヌ・リーブスなどのハリウッド俳優
は、自らが「そうだ」と明かしています。

台本は誰かが読み聞かせて、
それを覚えて演技しているとか。
(トムクルーズの場合、以前はニコール
キッドマン(元妻)が脚本を読んで
覚えさせていたとか)

その集中力たるや、素晴らしい
ものがありますね。


集中力を高めるためには、
コーヒーにも効果的な飲み方が
あるそうです。
それは、ブラックよりも少量砂糖を
入れる方法だそうです。
ブラックのほうが何となく、
カフェインが濃く効くという感じがしますが、
少量砂糖を入れたほうが効果的に
なるそうです。
脳の栄養源はブドウ糖のため、
血糖値が下がるとどうしても
脳の機能が落ちやすいからだとか。

仕事の都合上、毎月、特定の冊数の
本を読まなくてはいけないのですが、
その多くは、右から左へ
左から右へと抜け落ちて行き、
結局、頭の中に残りません・・(涙)

ニコールキッドマン!
是非、私に本を読み聞かせて下さい!
・・
・・
あ!でも、彼女は英語の本しか
読めないでしょうね。
ということは、英文を聞いたところで、
私には覚えられないです・・・。
あぁ・・
2015.09.08 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
難読症、識字障害(特異的)、読字障害、
読み書き障害と聞くと、なんとも言えませんが、
個性とみるとすごいですよね?

トムクルーズが台本を読んでもらって覚えてると知り、
ものすごい才能と努力だと思いました。
ニコールキッドマンに読み聞かせさせてもらってる、
トムクルーズと、
読み聞かしてもらわなくても大丈夫な私と、
どちらが幸せなんでしょうか?

それよりも覚えるまで読み聞かせした
ニコールキッドマンが一番
素晴らしい人間だと思いました。
私も、心は、ニコールキッドマンのような
人になりたいと思います。
2015.09.09 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1783-b191828d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
