--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます。新人店員Oです。今日は雨です。
今日9月1日は、防災の日です。
1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、
1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。

関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、
毎年各地で防災訓練などが実施されてます。

私は、今は退団しましたが地域の、消防団に入っていました。
9月にはいつも、防災訓練を行っていました。

今の時代は、震災が起こっても
救援物資が届くまでに餓死することはないそうです。
そのため食料の準備はあまり必要ではないと言ってました、
しかし震災の時はただでさえ不安な精神状態なので、
お腹が減ると、気が立ちやすくなって、喧嘩になる可能性もあります。
念のため準備はしておいても損はないですね。
特にレトルトパックが適しているとの事です。
日持ちはするし、調理済みの為そのまま食べれる利点があります。

こちらの、道後ビールカレーは
災害時食べるのには、贅沢ですが、いざと言うときのために買い置きしませんか?
道後ビールカレー 5箱セット
main_20150901111726455.jpg
スポンサーサイト
2015.09.01 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
東日本大震災の時は、
自宅に緊急時用の食品を
ストックしておかないと、
あっという間にスーパーや
コンビニから食品類を中心にモノが消え、
手に入らなくなりました。
遠くまで移動して、小さなスーパーで
カップ麺を見つけた時は嬉しかったのですが、
何と、値段は倍になっていました。

食品などの運送ルートが遮断されて、
しばらくの間は、どんな大手スーパーでも
入荷が出来ない状態が続き、
店の棚という棚は、空っぽ。
異常な雰囲気でしたね。

これが災害の怖さだと、
心底怖くなりました。

消防団にいらっしゃったとのこと。
災害時に消防団の方々が
頑張っている姿は、
被災者の目で見ると、
本当に有難く心強く感じました。

ここ最近、住んでいる周辺の地域が
震源地になる地震が増えています。

レトルト食品などを買い揃えて
非常用に備えなくてはと、
改めて感じています。
2015.09.01 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
消防団は、近所の人が辞める時に代わりに入りました。
最初は嫌々でしたが、今では入ってよかったと思っています。
近所の人との付き合いや、
救命措置研修などでAEDの使い方、
人口呼吸の研修など、
普段では体験できないことを勉強できました。

一番は、そういう場面が無いことが一番ですが、
災害に備える考え方も変わりました。
いきなりおこる自然災害に、
備えることも重要ですが、
1回備えたら安心するんじゃなくて、
1・2か月に一回は、防災の為にそろえた
物資の見直しも大切です。

レトルトパックの賞味期限や、
乾電池の液漏れなど日頃から点検することが
大事です。
いざというときの為に、
日頃から準備しときたいですね。
2015.09.02 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1771-843a02ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
