--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日、8月22日はチンチン電車の日です、。
1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の営業を開始しました。
この日が東京で初めてチンチン電車が走った日です。
また、日本で最初の一般道路を走る路面電車が登場したのは、
1895(明治28)年2月1日、京都でのことです。
琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。

愛媛県松山市もチンチン電車走っています。
最近は路面電車と呼ぶことの方が多いですが、
観光の一環として、夏目漱石の小説坊ちゃんの中に「マッチ箱のような汽車」が登場したので、
当時の形をした路面電車(坊っちゃん列車)が走っています。坊っちゃん列車の終点は道後温泉です。

松山銘菓タルト、昔はタルトと言えば六時屋のタルトでした。
今でも、道後や松山に来たときは、お土産は必ずこれという熱心なファンが多数います。
昔から変わらない製法で作り続けている、銘菓六時屋のタルトご賞味ください。
六時屋タルト 特大2本紙箱入り
box1-1_201508221009041ab.jpg
2015.08.22 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
チンチン電車という呼び名は、2つの説があって、
1つは、通行人への警報のために、運転士が
足で床下の鐘フートゴングを鳴らす音。
もう1つは、車掌が運転士にあるいは
運転士が車掌に合図を送るために鳴らしていた
鐘(ベル)の音に由来しているそうです。


鐘の音は次ぎのような意味で使用していたそうですが、
伊予鉄の路面電車も、そうなのでしょうか・・・。

・走行中電車が停留場に近づいたとき「チン」と
 1回鳴らせば「降客があるため停車せよ」
 または「停車する」

・「チンチン」と2回鳴らせば
 「乗り場に降客がないので通過しても良いか」
 または「良い」

・さらに停車中に「チンチン」と2回鳴らした場合は
 「乗降がすんだので発車しても良いか」
 または「良い」

・「チンチンチンチン」と3回以上の連打は
 「直ちに停車せよ」または「停車する(非常停車)」

だそうです。

坊ちゃんの小説に出てくる電車に乗りましたが、
始発駅と終点駅での方向転換を、手動でやっていて
びっくりしました。
2015.08.22 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。チンチン電車の由来勉強になりました。
いつもありがとうございます。
手動で方向転換びっくりしますよね。
そのために車掌が3人乗ってるそうです。
地元にいたら、ほとんどが車移動なので、
市内電車に乗る機会もないですが、
今度話のネタで坊っちゃん列車に乗ってみようと思います。
2015.08.24 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1748-e3f36498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
