--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日、8月8日はタコの日です。

タコの足の数が8本あることから、
広島県と三原観光協会が記念日と定めて、
1996(平成8)年からタコ供養を行っています。

日本ではタコは食卓を飾る一品として欠かせませんが、
ヨーロッパや中東ではデビルフィッシュ(悪魔の魚)とされています。

松山沖も、潮の流れが速いので、美味しいタコが取れます。
夏の風物詩で松山市の西の今出(いまづ)地区で、
タコ料理を出すお店が夏の間だけ
海辺のそばにオープンします。

タコはの旬は夏で、タコは低カロリーで高タンパク。
なかでもタウリンが抜群に多いから、疲労回復に効果があります。
夏バテ防止の食べ物に最適です。

瀬戸内海は潮の流れが速く美味しいお魚がたくさん採れます。
瀬戸内海の中でも、来島海峡は潮の流れが速くて
鳴門海峡・関門海峡と列び、日本三大急潮です。
そんな、潮流は速い来島海峡で採れたお魚は身も締まって美味しいです。

新鮮で美味しいお魚を使って、匠が巧みの技と、
かまぼこ造りの伝統と技で築き上げた「檜垣の味」
食べてみませんか?
来島セット
main_20150808101124769.jpg
2015.08.08 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今治市の来島海峡は、
「一に来島、二に鳴門、三と下がって馬関の瀬戸」
と称されるように、船の舵が効かなくなるほどの
速い潮流と、豊富なプランクトンや小魚に恵まれ
良好な食物連鎖が繰り返される絶好の漁場ですね。

恵まれた海で貯えられた脂と、
激しい潮流によって引き締まった身は、
どの魚も深い味わいがあります。

来島海峡で獲れる魚は、
アイナメ,アコ,アジ,イイダコ,ウマヅラハギ,カサゴ,
ホゴ,キス,コウイカ,コチ,サバ,スズキ,タイ,タチウオ
,ハマチ,ヒラメ,ベラ,ギザミ,マダコ,メバル.タイ、
アコウ、メバル、ホゴ、ギザミ、スズキなどなど。

新鮮で、尚且つ味わい豊かな魚がたくさん。
愛媛沖は魚の宝庫といっても過言ではないですね。


タコもタコさん(たくさん)獲れるんですね、
ギョギョギョ(魚・魚・魚)、知りませんでした。
大(鯛)したもんだなぁ・・。
酒の肴(魚)にしよう!
・・
・・
・・
あぁ
2015.08.08 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。瀬戸内海の魚本当に美味しいですよね。
瀬戸内海の恵みに感謝してます。

海の恵みにも感謝してますが、
海が近くにあると心が落ち着きますよね。
山の幸も海の幸も自然からの贈り物ですので
大切に頂きたいですね。

yoshinakaさんの素晴らしいコメントに
いつも魚(右往)左往します。

2015.08.10 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1719-d41e4d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
