--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今朝は少し涼しかったですね。

今日、7月27日はスイカの日です。
でも、新人店員Oはスイカが嫌いですので、
今日は、夏休みの思い出について書きます。
私の小学校の頃の夏休みの思い出は
自由研究と、ラジオ体操です。

夏休みの宿題は、最初の1週間でやってしまってました。
自由研究は好きでしたので、残りの日で、実験とか観察をして、
お盆が過ぎたころから、まとめていました。
ラジオ体操は早起きして行っていました。
朝は涼しかった記憶があります。

ラジオ体操が終わって帰る途中に自分ちの畑に寄って
トマトをもいで帰って食べたのが、ものすごく美味しかったです。
味も美化されてると思いますが、調べてみると、
やせた土地で、あまり水をやらないほうが、
美味しいトマトが出来るみたいです。
もう一度食べてみたくて作ったこともありましたが、
虫にやられて、美味しいトマトは出来ませんでした。
トマトは夏が旬で、旬の野菜は栄養が豊富ですよ。
トマトはリコピンが豊富に含まれていますので、
夏バテにもいいですよ。
めちゃくちゃ美味しいミニトマトを食べませんか?

めちゃうま!ミニトマト 200g
main_20150727114928ab2.jpg

スポンサーサイト
2015.07.27 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私の生家でも、
様々な野菜を母が作っていました。

夏に熟れたトマトをちぎって持ち帰り、
冷たい水でさっと洗ってかぶりつくと、
トマト特有の青いような香りとともに、
甘い果肉が口いっぱいに広がったことを
今でも覚えています。

この甘さはアミノ酸、クエン酸、ぶどう糖
だそうです。
更に、たくさん含まれているリコピンには、
強力な抗酸化作用があり、
紫外線による酸化のダメージを軽減するとか。
トマトを日ごろから食べていると、
紫外線による肌の炎症である
紅斑が残りにくいそうです。

まさしくこの季節に、ぴったりですね。

それにしても、夏が
子供の頃よりも暑くなったように
感じませんか?
痛いような肌を射す陽ざしは、
子供の頃にはなかったような。。

扇風機や内輪で暑さをしのいでいた頃が、
何だか懐かしいですね。

2015.07.28 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
確かに昔に比べて、暑くなった気がします。
昔は、クーラーなんてなくても、
団扇と扇風機で過ごせましたね。
昔は熱中症とか言わなかったですね。
日射病に、気を付けるようにっては言われてました。

旬の野菜は、
その季節に必要な栄養を含んでますので、
旬の野菜を食べることは、大切だと思います。

旬の時期に旬の野菜を食べる
昔は当たり前にしていた事が
なんだか贅沢に感じてしまうのも
時代の流れでしょうか。
2015.07.28 Tue l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1689-7d5357cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
