--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。四国地方も梅雨明けしましたね。
毎日暑いですね。これから本格的な夏がやって来ますね。

今日7月25日はかき氷の日です。
「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、
1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、
山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいるそうです。

アイスクリームが1地番食べられてない」県は、なんと沖縄県です。
暑すぎると、アイスクリームよりカキ氷が売れるそうです。
原因は、アイスは食べた後に甘さでのどが渇くからではないかと言われていました。

東京にも、台湾かき氷のお店がオープンして大盛況だと情報番組で見ました。
日本の四季が無くなってきてるように思います。
そのうちアイスクリームは食べなくなるんでしょうかね?
松山は、俳句が盛んな所ですが、季語も変わってくるんでしょうか?
四季が感じられるうちに
大切な人に本物のアイスクリームを贈りませんか?
アイスクリーム6個セット
main_20150725095320356.jpg
スポンサーサイト
2015.07.25 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日の日本アイスクリーム協会の
発表によると、
アイスクリームの売れ行きは
好調だそうです。

大手メーカーが3月に一斉値上げに
踏み切ったにもかかわらず、
4月以降の販売は過去最高だった
2014年度を上回る勢いで推移しているとか。
価格が高めの「大人向けアイス」が
けん引役となっているそうです。

国内のアイスクリーム市場は
4369億円(2014年度)。
2年連続で過去最高を更新したものの、
原材料価格の高騰に伴う値上げの影響で、
15年度は販売減を予想する声が多かったとか。
しかし、フタを開けてみると、
「4~6月の売り上げは前年同期比4%程度伸びた」
(大手メーカー)とのこと。

市場拡大を支えるのは「大人」だそうで、
各社が20~40歳代向けの商品を
強化したのが奏功したのだそうです。

季語にアイスとかアイスクリームは
まだまだ使えそうですね。


季語で使えなくなったものは、
基本的にはないそうですが、
季節的に使う道具類(生活用品)などは、
時代とともに段々使わなくなっていくこともあり、
自然と、季語として使う人が減っていく
傾向があるようです。


例えば、高浜虚子の

   昼寝する我と逆さに蝿叩

この「蝿叩(はえたたき)」も
その一つですね。
句は1957年(昭和三十二年)の作。

当時はまだ必需品であったことが
わかります。

これからゆっくり昼寝をしようとして、
横になった途端に、傍らに置いた
蝿叩きの向きが逆になっていることに
気がついた・・・というもの。
これじゃ、蠅が飛んできても、
瞬時に使えないじゃないかと、
暑い夏のどんよりと重い身体を
もそもそと動かして、蠅叩きの位置を
直したのかもしれませんね。


生活用品の中で、時代の進化とともに、
消え去っていくものはたくさんありますが、
そうしたものも、俳句や絵画や写真などで
後世に伝えていきたいですね。

♪~アイスクリーム
  ユースクリーム 
  好きさ お嬢さん お嬢さん ~♪

アイスクリームも、「夏のお嬢さん」って曲で、
いつまでも遺って・・・
・・・
え?
この歌自体が古すぎ?
・・
・・

アイスみません・・・・・

あぁ・・・
2015.07.25 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
私も家に帰って、インターネットで見たら、
アイスクリームの売り上げが好調と
言う記事見ました。
大人向けアイスが売れてるって書いてました。

私が子供の頃は、カップのアイスは、
高級で大人が食べるというイメージがありました。
夏のお嬢さん、
榊原郁恵さんの歌ですね?
水着姿の写真が強烈だった覚えがあります。
水着姿、あいいっすね~

蠅たたき、懐かしいですね。
私は、蚊帳を思い出しました。
夏になると蚊帳をつって寝ていました。
蚊帳の中に蚊が入ってると、
電気を付けてみんなで探した思い出があります。
会社の若い子に聞いても、蚊帳とか知りませんでした。
年代のギャップを感じました。

物はあまりなかったですが、
いろいろ工夫して遊んだ思い出があります。
いつまでも、元気でお互いに、生活しましょう。
2015.07.27 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1688-eca21d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
