--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日7月1日は、メイドイン青空の代表者の誕生日です。
彼とは、高校時代の同級生ですが、知り合ったのは、高校を卒業してからです。
当時は、彼はバンドをしていてました。

今の夢は、自然栽培で障害者が賃金をきちんともらえて生活できるように、
農福連携をしようと頑張っています。

先日もテレビで福祉作業所の6次産業での取り組みを紹介してました。
自分たちが作った自然栽培の野菜を使って、料理を作って、
安全で安心な料理を提供することを紹介されていました。

その時に障害者の店長もにこやかに一生懸命接客をしてました。
その笑顔を見た時に、同級生の夢の素晴らしさに、感銘を受けました。

6次産業とは……農畜産物の生産だけでなく、食品加工(第二次産業)、
流通、販売(第三次産業)にも農業者が主体的かつ総合的に関わることによって、
加工賃や流通マージンなどの今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を、
農業者自身が得ることによって農業を活性化させようということです。


農福連携とは……障害者が農作業の担い手になり、
水田や畑で働き、農業と福祉作業所を結び付けて、福祉作業所で働く人のが
自立して生きていけるように給料を増やしていく取組です。

そんな、メイドイン青空で作った商品をを買って農福連携を応援しませんか?


main (59)main_20150701111955135.jpg
スポンサーサイト
2015.07.01 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
農業は、食料を供給する役割だけでなく、
その生産活動を通じた国土の保全、
水源のかん養、自然環境の保全、
良好な景観の形成、文化の伝承等
様々な役割を有しており、
これらの役割による効果は、
地域住民をはじめ国民全体が
享受し得るものです。

農業は、農山漁村地域のなかで林業や
水産業と相互に密接なかかわりを有しており、
特に、農林水産業の重要な基盤である農地、
森林、海域は、相互に密接にかかわりながら、
水や大気、物質の循環に貢献しつつ、
様々な多面的機能を発揮しています。

・・・・
これは農林水産省の農業の活性化に関する
提言書の書き出し文です。

飾られた言葉の羅列よりも、
農福連携の為に、
行動を起こす方々に敬意を表したと思います。

様々なご苦労の積み重ねの中から、
作業をする方々の心がひとつになり、
そこから生み出された商品には、
これ以上ない愛情と想いが詰まっています。

こうした形で農業が新たな産業形態として
成長していくことが、
この国の将来にもつながると、
あらためて考えさせられました。

・・・
・・・
・・・
米がなくなったら、
こめったことになりますよね。
・・・
・・・
あぁ・・。
2015.07.01 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
確かに、農業は大切ですね。
土地を守るだけでなく、
自然環境に役に立ってますね。

大雨が降っても、
田んぼがある程度ダムの役割をしてくれますし、
防災にも役に立ってますね。

昔は、藩の大きさをお米で表してましたから、
お米がなくなったら
一揆がおきてこめったことになりますね。
2015.07.02 Thu l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1640-79371ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
