--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。天気がいいですね。
1963年の今日6月15日に現在においても日本人のみならずアジア国、
歌手唯一となる週間1位を獲得坂本九の「上を向いて歩こう」が
「スキヤキ」のタイトルで米ヒットチャート1位になった日です。

私が中学生の頃の飛行機事故死しました。
坂本九の、スキヤキにちなんで夏バテ防止に
すき焼きを食べませんか?

すき焼きにはやっぱりおいしいお肉が欠かせませんよね。
こちらのお肉ですき焼き作ってみませんか?

知る人ぞ知る名店亀本精肉店のすき焼きに最適和牛ロース
甘辛いおつゆに良く合う、適度にサシ(脂身)の入った柔らかいお肉です。
ご注文いただいてからカットいたしますので、鮮度も抜群です。
是非夏バテ防止に最高のお肉で美味しいすき焼を食べませんか?

国産和牛肩ロース すき焼き用
main_20150615110457bd1.jpg
スポンサーサイト
2015.06.15 Mon l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
「上を向いて歩こう」
この歌の歌詞を
改めて思い浮かべると、
凄く共感する部分や、
励みになる部分があって、
良い歌だなぁと改めて思います。

でも、この歌が
1962年来日した英国バイ・レコードの
ルイス・ベンジャミン社長が気に入って、
日本語のタイトルでは
イギリスでは発音しにくいからと
ベンジャミン社長の好きな日本料理の
「スキヤキ」にしたというのは、
ユニークなエピソードでしたね。


すき焼きの「すき」は、農作業に使う
「鋤(すき)」なんだそうですね。
江戸時代の農民が、鋤の金属の部分に
食材を乗せて焼いて食べた事から
「すき焼き」という言葉が生まれたとか。

農具で料理をするなんて、
ちょっとびっくりですが、
昔の日本では、肉を食べる事は
あまりよく思われていなかったため、
台所ではなく隠れた場所で、
農具を使って調理したとのこと。

すき焼きが今のような形になったのは、
肉を食べるのが一般的になった
明治の頃からなんだそうですが、
美味しいものは、
みんなの笑顔と一緒に食べたいですよね。
2015.06.15 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
すき焼きを農作業で使う鍬で
料理していたのは初めて知りました。

私の家は合わせ調味料の割下を用いた、
すき焼き風です。
美味しいものはみんなで食べると
余計においしく感じますが、
最近は、潔癖症で一緒にお鍋を
つつけない人もいるみたいですね。

いつか機会があったら、
yosinakaさんと、すき焼きでも食べながら、
いろいろ語り合いたいです。
2015.06.16 Tue l 新人店員O. URL l 編集
No title
有難うございます。

仕事に追われ、
なかなか帰郷できる機会を作れず、
松山が恋しくってたまりません。
こういう気持ちになるものなのかと、
自分でも驚くほど、
郷里の有難さや懐かしさを
痛いほどに感じています。

ゆっくりと松山に帰って、
思い出の地をのんびりと
歩きたいのですが・・。


帰郷出来た時は、是非、
食事をしながら語り合いたいですね!

2015.06.16 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。田舎があるというのは良いことですね。田舎の良さを再確認できますからね。
ずっと、愛媛にいると分かりませんからね。

県外に就職してる友達に聞くと
住みやすいところだとは聞きますが、
ずっと住んでてると中々わかりません。

青春時代の待ち合わせ場所だった、
ラフォーレ原宿跡地に今度、
AEL MATSUYAMAに8月26日にオープンします。帰郷したら行ってみて下さい。

帰郷の際は是非、
お声かけください。
2015.06.17 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1614-4b2f6029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
