--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今朝は靄がかかってましたが、
今は天気が良くて暑くなりそうです。

今日の6月10日は時の記念日ですね。
子供の頃にテレビのコマーシャルで6時になると
「針はまっすぐ正直に。」の六時屋さんが
時報のコマーシャルが流れてたのを思い出しました。

愛媛の銘菓「六時屋のタルト」。
テレビを見ていたら、昭和天皇を大好きだったと言っていました。
そんな六時屋のタルトを、時の記念日に召し上がってみませんか?

六時屋タルト 切りタルト20個いり
main_201506101121585a6.jpg
スポンサーサイト
2015.06.10 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
現在は世界的にも
「時間に正確な日本人」と言われていますが、
意外なことに昔しは時間を尊重するという考えが
乏しくて、集会などの開始時間が守られないことが
多かったとか。
そこで、時間を尊重し、欧米並みの生活の
合理化を図るために制定されたのが
「時の記念日」だったそうです。

時の記念日に6月10日が選ばれたのは、
「日本書紀」に由来。
日本書紀には、現在の暦で6月10日に、
天智天皇が漏刻 (水時計)を置いて、
初めて時刻を報じたとする旨が
記されています。

時の記念日が制定された1920年当時は、
学校などでも時間の大切さを訴える
授業などが行われていたとか。
これらの教育が、現在の
「時間に正確な日本人」のベースに
なっているかもしれません。


針は真っ直ぐ正直に。

六時屋さんの経営理念や信条が、
この言葉からストレートに伝わって来ますね。

2015.06.10 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。時間を守るのは大切ですね。
学生時代は、部活してたから、
皆勤賞でした。

特に社会人になったら絶対守らないといけませんね。
今は、携帯電話があるからすぐに連絡が取れますが、
若い頃は、携帯電話が無かったから、
待ち合わせも早めに行ってました。
当たり前のことですが、
その習慣があるから、
時間はきっちり守る方です。

年を取ると残り時間も少なくなってきたので、
時間は大切に使わないといけないと思います。

時の記念日は
時間を大切に過ごすことを思い出す
いい記念日ですね
2015.06.11 Thu l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1605-4b6b06b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
