--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
昨日から雨が降り続いています。
家を出る時に周りの田んぼを見ると、
代掻きの準備が始まってましたから、
明日か明後日には田植えが始まります。

最近、土日の田植えが多いですけど、
機械で植えるので、
来週には、奥手の品種以外は、終わってると思います。

近年は夏が暑すぎ、
高温障害が出るために田植えが早くなってきました。
新しい品種も、開発されていますが、
名前が浸透するまであまり作りません。

新しい品種を作ると、籾摺り機の調整や、米選機の網の交換など
お金がかかるために、あまり新しい品種を作りません。

メイドイン青空のあおぞら米は
昔ながらの品種朝日米です。
農薬も、肥料も使わなくて、作物の持ってる力で育てたお米です。
そのため田植えも昔と同じ間隔で1尺(30cm)で植えます。

一時期、あきたこまちなどの寒いところでとれるお米は密植で植えるのが
主流でしたが、今は祖稙が主流になってます。
祖稙だと苗の分けつが多くて倒れにくい稲に育ちます。
でも植えたすぐには、ジャンボタニシが稲を食べてしまうので、
駆除に手間がかかります。

そんな手間ひまかけた安心安全なあおぞら米食べてみませんか?
朝日米は、今のお米の様にもっちりしてなくて、あっさりしたお米ですので
若い人はこちらのお米の方が好きだと思いますよ。
是非ご賞味ください。そして来年の新米も、食べてくださいね!

お米が美味しいとおかずがすくなかっても大丈夫ですよ。

自然栽培 「あおぞら米」 10Kg
main_20150609110523154.jpg
2015.06.09 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お米の美味しさを評価する方法には、
炊飯米を人間の五感によって評価する
「食味官能検査」と、
米の成分や米の物理的特性などを
機器で測定して食味を推定するなどが
あると知りました。

官能検査による評価は、炊飯米を試料として、
10~24名の試験者(パネラー)が、
総合・外観・香り・味・硬さ・粘りの項目について
基準米との比較で評点をつけるそうです。
その結果を集計・統計処理することで、
試料の食味、試料間の差異を評価するとか。

理化学的測定とは、米の成分
(タンパク含有量・アミロース含有量など)など、
官能検査結果と相関の高い特性を、
機器で測定することによって食味を推定する方法。
それらの機器には、近赤外分析装置が
センサーとして組み込まれていて、
このセンサー部が玄米のタンパクなどの
化学成分を測定するのだそうです。


でも、この評価には足りないものがあります。
それは、農家の方の

「美味しく安全なお米をつくる」

という努力やポリシーに対する評価加点です。


自然栽培米は、たくさんの手数をかけて、
丁寧に作った「証」だと思います。
無農薬で育てる為の創意工夫と努力のもとで
出来た木村式自然栽培の「あおぞら米」は、
何よりも素晴らしい評価を得られるお米だと
思います。

2015.06.09 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
最近は、食味計で測るのが一般的ですが、
私は、昔キャンプで炊いたご飯とか、
祖母がお釜で炊いたご飯が美味しかった
イメージが強いですね。

また最近の精米機は機能性が高いので、
あまり洗わなくていいです。

無農薬で作られたお米は
人だけでなく動物にとっても
安心安全なお米だと思います。

自然栽培で手間暇かけて育てたあおぞら米は、
お米ひと粒に、いのちのすべてが
詰まっていると思います。

お米と一緒に自然栽培の考え方や
手法も広まったらうれしいですね。

では、また
2015.06.10 Wed l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1601-bf7940b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
