--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。
今日は、松山東高等学校が82年ぶりに甲子園で試合しますね。

新人店員Oの母校と言いたいですが、関係ありません。
松山東高等学校(旧松山中学)出身の正岡子規が野球の生みの親って言われてますが、
本当は野球用語を日本語に直した人です。

まだ、松山東高等学校(旧松山中学)時代に、
あの有名な夏目漱石が松山中学に先生とし赴任してきて、
その体験談が小説坊ちゃんの内容になりました。
坊ちゃんの小説の中に道後温泉も出てきます。

夏目漱石も愛した道後温泉。そんな道後温泉のお湯に入りませんか?
高級温泉の素 道後の湯 50袋入り
main_20150325103821410.jpg
スポンサーサイト
2015.03.25 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
松山東、健闘しましたね。
第二戦も、この勢いで勝ち進んで
欲しいものです。
二松学舎大附も、その前進である
漢学塾で、夏目漱石が学んだと言われていて、
ともに漱石に縁のある学校の試合となりました。

縁は異なもの不思議なもの

まさしく、これだけ多くの高校の中から、
春の選抜で選ばれるだけでも確立としては
凄いことですが、
日本を代表するひとりの作家で繋がるなんて、
驚きとしか言いようがありません。


私は、道後に住んで居ながら
数度ほどしか道後温泉本館には
入ってなかったことを、
今更ながらに悔やんでいます。
2015.03.25 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
縁とは、不思議ですね。
松山東高も、21世紀枠で選ばれましたからね。
それで、二松学舎大附と試合が当たったのですからね。
僕らの高校時代には無かった制度ですね。

yoshinsakaさんは、
郷里の高校と今の地元の高校
どちらを応援されたんですか?

愛媛に住んでると、
私も道後温泉は、
友達が来た時以外は行きませんね。
近すぎると逆に行かないものですよね。
2015.03.28 Sat l 新人店員O. URL l 編集
No title
高校野球は、
郷里の高校を応援します。
今現在住んでいるところの高校を
応援しない・・というわけではないのですが、
やっぱり、
子供の頃から応援していた愛媛勢。
生まれ育った郷里を、熱心に応援しています。

松山東、2回戦は残念でしたね。
でも、
よくやった!と、
選手一人一人を褒め称えたいと思います。
2015.03.31 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
うちのスタッフにも県外の方がいますが
やはり、愛媛県ではなく故郷の高校を
応援してしまうと言っていました!

春の選抜高等学校野球大会終わりましたね。
本当に、松山東高校よくやったと思いますね。
松山東高校は、yoshinakaさんの母校ですか?
2015.04.02 Thu l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1495-04514b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
