--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
今日は、北陸新幹線が開通しましたね。
一昨日は、トワイライトエキスプレスが引退しましたね。
列車に乗って旅行に行きたいです。
それと、リニヤモータカーにも、乗ってみたいです

私が小学校時代に、夢の列車だと、発表されたときにワクワクしたのを覚えています。
ツーリングやドライブで、大学時代に、宮崎のリニヤモターカーの実験路線をよく見に行ってました。

一昔前は、地域の特産品は、旅行のお土産でしか手に入りませんでしたが、
今はネットショッピングで旅行に行かなくてもすぐに手に入ります。
便利な時代になりましたね?

今日紹介する商品は、日持ちしないので、旅行に行った人しか食べれなかった、
「釜揚げシラス」です。
シラスはすぐに鮮度が落ちて鼠色になり見た目も悪くなるために、
素早く釜揚げします。
大きな鍋で、お湯が対流してる中にシラスを入れないと、
引っ付いてサラサラ、ふあふあのシラスになりません。
これから旬を迎える新鮮な白くふわふわの釜上げしらす食べてみませんか?

釜上げしらす 6パック入り
main_20150314105100db1.jpg
スポンサーサイト
2015.03.14 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
新幹線の技術開発部門に
勤めている知人がいます。
社内機密、いや車内機密事項が多くて、
随分とストレスを抱えていたようです。
でも、開発した新しい系が、
一般運行することになった日は、
感涙ものだとか。
わかりますね。その気持ち。

「しらす」 は、主にイワシ類の稚仔魚 の総称。
イワシ類には 「マイワシ・カタクチイワシ・
ウルメイワシ」 などがありますが、
旨味のあるマイワシのしらすは、
主にこの時期に獲れます。
しらすに含まれるカルシウム、マグネシウムは
ストレスにも効果があります。

新幹線の開発に携わっている知人に
勧めてみたいと思います。

あ!、
私も!
2015.03.14 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは。
新幹線の父と言われた人が愛媛県出身だから、
四国にも本物の新幹線が早く、走ってほしいです。
新しい系がいつか四国にもできることを
願っています。

子供のころ、近くの海に釣りに行って、
カタクチイワシをたくさん釣ってきたら、
カタクチイワシは猫マタギだと言われたのを
思いだしました。
昔は猫も食べなかったと言われたものが
高級になりましたね。
今晩シラスに大根おろしを添えて
食べたくなりました。
2015.03.16 Mon l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1469-76f1cc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
