--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさーんこんにちは、お変わりありませんか。
春の兆しがすぐそこまで来ていますね!
田さんでーす。今日ご紹介するのは面河村の
よもぎ粉でーす。
main (19)
粉末だからアレンジいろいろ、よもぎ餅・よもぎ団子
よもぎ茶・よもぎの風味は何にだって合う。
あなただけの独自のメニユーをためしてみよう!!
詳しくは商品ページへ
 ↓ ↓ ↓ ↓
面河のよもぎ粉
スポンサーサイト
2015.02.20 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
よもぎは英語で「Japanese mugwort」。
日本だけでなく海外でも採れるのですが、
日本と付いているのが、
なんだか嬉しいですね。

高校時代の夏休みに、アルバイトで
木造建築の解体業の手伝いをしました。
その時、松山商業でも作業をしました。
解体して出た木材に残っていた釘を、
ずぶっ !
と踏んでしまって、
出る出る
血がぁぁぁ~~~。

それを見た解体業の方が、
よもぎを探して来て、
揉んで揉んで傷口に塗り込んでくれました。

しばらくすると出血の量は随分と減りました。

こういう民間療法があるんだなぁと、
驚きとともに感激したことを
今でも覚えています。

生薬にもなるよもぎ。
有難いですね。
2015.02.21 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
よもぎが薬として
昔から使われていた事は、
おばあちゃんとか、
昔の方から聞いて知ってはいたのですが、
よもぎが日本だけでなく、
海外にもあるとゆうことは驚きです。
初めて知りました。

私も昔切り傷などに、よもぎを湿らして
キズ口に塗っていた事を思い出しました。

ではまた
2015.02.23 Mon l 田さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1417-cf364205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
