--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。新人店員Oです。
一昨日の、東北地方の人地震大丈夫でしたか?

昨日は旧暦で1月1日ですね。中国ではお正月(春節)です。
日本ではお正月にお餅を食べますが、
中国では北の地方は餃子を食べるそうです。
餃子も日本の餃子と違って、ゆでた餃子です。
中国人の友達に餃子を食べさせてもらいましたが包んでる具も違ってました。
にらに卵でした。にんにくは入れないそうです。お肉も、あまり入れないそうです。
中国は広いので地域によってかなり違うと言ってましたが、
僕はやっぱり日本の焼き餃子が好きです。
ビールを飲みながらの餃子は最高です。

地鶏専門店が作った地鶏のお肉と
愛媛甘とろ豚の合挽き肉で作った餃子はいかがですか?
とり泉の地鶏餃子
main_20150218102631c52.jpg
スポンサーサイト
2015.02.18 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
先日、京都の人との電話で、
「餃子」の発音の仕方について
あれこれと意見を求められました。
関西と関東ではイントネーションが違うとか。
そうかなぁと思いながらも、
でも、確かに餃子に限らず、西と東では
発音に違いがありますね。



餃子は、日本人の食文化に相性が良いのか、
いろんな具材で作られて、全国津々浦々で
食べられていますね。
名店と言われる餃子専門店もたくさんあります。
中国では起源前から食べられていたそうですが、
日本では100年ほど前からだとか。
歴史が浅いながらも、いろいろな種類が誕生
していますが、こういう食文化の在り方って、
いいなぁと思います。

地鶏専門店の究極の餃子。
一度食べてみたいですね。
2015.02.20 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
そうですね。イントネーションが微妙に違いますね。
たまに、話が通じなかったりもしますね。

餃子だけじゃなく、中華料理も、
日本人の口に合わせて作ったりしますよね。
天津飯も中国にはない中華料理です。
担担麺も、スープがあるのは日本のオリジナルです。

いつか一緒にyoshinakaさんと、
地鶏専門店の究極の餃子でも食べながら、
飲みたいですね。
2015.02.21 Sat l 新人店員O. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1413-a701ab48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
