--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さん。 こんにちは。
まっつんです。

お久しぶりですね。
最近起きた出来事で心に残っている一つを書きます。

僕は、グラフィックデザインの勉強会に行ってきました。
その事を何回かに分けて書いても良いですかね?

皆さんはデザインは好きですか?
グラフィックデザイン、ユニバーサルデザインなど多数の種類があります。

グラフィックデザインとは、平面の上に表示される文字や画像、
配色などを使用し、情報やメッセージを伝達する手段として
制作されたデザインの事です。

ユニバーサルデザイン(Universal Design)とは、
文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、
障害・能力の如何を問わずに利用することができる
施設・製品・情報の設計(デザイン)を指します。

ユニバーサルデザインは通称「U・ D」ともいいます。

では、この「U・D」に原則がある事を知っていますか?
1.公平な利用
2.利用における柔軟性
3.単純で直感的な利用
4.認知できる情報
5.失敗に対する大寛さ
6.少ない身体的な努力
7.接近や利用のためのサイズと空間

この原則の全てを守る必要はありません。
ただ、この7つの視点から使いやすさを調節しなくてはいけません。

デザインは奥が深いですね
では、また次回。
2015.01.09 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1308-3e66f68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
