--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
hutami
みかんの親です。




昨日・今日、
大街道では
俳句甲子園が
行われていたみたいです。
(ニュース情報!)






さて、
同じ月に
誕生日さんが重なり続くと、
たいへんです・・・。
decore
decore
ひとり、ひとつのホール。
(前にもいいましたが、我が家はホールそのままに食べはじめます(笑))
DECORe(http://matsuyama.mypl.net/shop/00000337270/?hid=124478)さん。


いつも、美味しいケーキをありがとうございます!!!!!!





スポンサーサイト

2014.08.24 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お子様達のお誕生日、おめでとうございます。

実は、私も8月生まれです。(笑)
子供の頃は、夏に生まれたから
夏が好き! なんて言ってましたが、
ここ何年も残酷なほどの暑さ・・・。
今じゃ、一番嫌いな季節になってしまいました。

それにしても、
かわいいケーキですね。
手書きでしょうか。
転写式で絵を複写する器具がありますが、
手書きのデコレーションだと、
職人さんの気持ちがこめられているようで
嬉しいものですね。

お子さんたちが、
ずっと覚えていてくれるといいなぁ・・。
2014.08.24 Sun l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


なななんと!
yoshinakaさんも今月だったのですね。
我が社の「てんちょ♪」さんも
先週だったので
なんと身近なところで今月は
賑わっていたんですね(笑)。
おめでとうございます!!

今回のデコレは手書きの業ですね。
毎年、
子ども達の希望を聞き入れてはいるのですが
まぁ、たまたま手書きの分で対応していただける
内容であったというところでしょうかね。

絵心はもちろんなのですが、
なんといっても「味」にうるさい我が子たち・・・。
っというより
子どもだから「味」に正直なのかもしれませんが、
ここのDECOReさんのケーキは
「スポンジorクリーム」の味ともに
美味しいといってかぶりつきます。
ありがたいモンですね。

・・・・・・・・・・・・・、
ホールケーキ、
今年も残すところ
あと2個・・・・・・。
さぁて、次のデコレは・・・・・・・?




2014.08.25 Mon l みかんの親. URL l 編集
No title
私は16日生まれで、
京都では大文字焼きの日。
私の為に、大きくなれと祝ってくれてると
思い込んでいましたが(笑)、
結局、こじんまりとした人間で落ち着いて
しまいました(涙)
まぁ、いいんです。
志が大きければ!
え?
大福もち6個をいっぺんに食べるよう!!
的な志では、駄目?!

坂本竜馬のように、
西郷隆盛のように・・・・
この世の中を変えるくらいの志を・・・
持つ・・
前に・・
先ず、残業前に何を食べようかなぁ~
・・
・・
駄目だこりゃ。。。(涙)


こころざし
あるようでなさそうな
このわたし
(季語なし)

俳句甲子園の様子を
こちらではニュースの中のトピックスで
取り上げる機会が増えています。
俳句の街というのが、先ず、他県では物珍しい。
その上、高校生が競い合う方法も
ユニークな討議式。
注目度が徐々に上がっているように感じます。

それにしても、
選抜式なのは判りますが、
甲子園 って?
・・
・・
う~むぅ。???


甲子園
松山にないけど
ええんかい
 (季語なし、字余り)
2014.08.26 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


〇〇〇甲子園というのは
よく耳にしますね。
おとなりの高知県さんでも
この時期には
「まんが甲子園」
というのもしているので
やはり
関西・・・・・、西日本的には
“甲子園”というのが
なにやら闘いを連想させるんですかね(笑)。
野球以外での活用法として
広まるきっかは・・・やはり、
たけしさんの番組にあった
『ダンス甲子園』ですかね!!!
いまや参議院議員となったあの
海パン一枚で踊って“ペロリンキュー”と
言っていたあの方が
業界デビューするきっかけともなった
あの番組ですかね~~(笑)。

そう言えば、
愛媛でいうともう一つありましたね!
「書道パフォーマンス甲子園」
まぁ、
正式名称がよくわからんくなる話しかも
しれませんが、
俗にいう
高校生の麗しき大会だから甲子園
なんでしょうかね・・・??

・・・、
八月、
てんちょ♪さんにお願いして
まとめた祝賀会みたいなものを
設置していただかないと
いけませんかね(笑)!




2014.08.27 Wed l みかんの親. URL l 編集
No title
甲子園という名称は建設された1924年が
「十干十二支」のそれぞれの最初にあたる
甲と子の年だったことから付けられていた。
・・・
とのこと。
甲子園という名称の成り立ちが、
昨今の
男女や世代を越えた競技などの
代名詞になったわけではなさそうですね。
みかんの親さんのご意見のように、
高校野球の競い合う試合などから、
そういった選抜や競技などの
代名詞になったのでしょうね。
パソコン甲子園、ファッション甲子園、
クイズ甲子園なんていうのもあるそうですが、
高知の「まんが甲子園」っていうのは
知りませんでした。
どんな大会なのか、興味津々です。

「書道パフォーマンス甲子園」は、
映画や漫画で知りました。
書は奥が深くて、
美術館などで多くの作品を
眺める機会がありましたが、
まったく、読めず、判らず、意味不明・・・。
高校生のパフォーマンスで書く書道の方が、
妙に新鮮に感じたり楽しめます。
こういうことが、「書」への一歩になるのかも
知れませんね。


今月末、某キー局に、
御社への取材案件を含めた特番企画の
編成会議事前提案に参席してきます。
まだ根回し的な段階ですが、
頑張って来ます!
ちょっとした、甲子園のような気持ちで!
2014.08.27 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


「まんが甲子園」、
高知県出身の漫画家さん達が集って
(審査員を兼ねて)
次の世代の発掘や育成、
漫画自体の活性化を意図したモノで
実施・開催をしたという感じでは
なかったかと・・・・。
その漫画家さんの一人で
介護・福祉系著書の方が居て、
個人的にはその著書が実写化され
ジャニーズのタレントさんが主役をして
いただければ、
医師や救命救急士、検事等が賑わうように
介護・福祉系の人材確保に繋がらないかなと
淡い期待をもってしまいます・・・(笑)。


「某キー局」への提案!!!
よろしくおねがいします!
松山ではネタを準備しておきます!!
汗の飛び散る熱戦になること
まちがいないですね!
では、
行ってらっしゃいませ!


2014.08.27 Wed l みかんの親. URL l 編集
No title
介護・福祉関係の人材不足を
危惧する記事が出ていました。
益々高齢化社会になって行くのに、
国の計画、対応の悪さや
どうすべきかのビジョンすら
あって無いような荒唐無稽さ。

国政や行政に携わる役人の、
認識不足?も恥ずべきことですが、
来るべき時までにすべきことを、
後回しする悪癖も、
いつまでも変わらないという、
稚拙さを感じます。


話が脱線しますが、
自然災害に対しても同様で、
後手後手になる政策の数々をみていても、
近い将来は
不安材料ばかりのような気がして
仕方ありません。

と、
そんなこんなをコンセプトのベースとして
プレゼンをして来ました。
本番前の根回し的な会議ですが、
全く望みのない案件には、
辛辣な意見が飛び交うものの、
本件には、参考資料提出などの
要望事項が多くて、取り敢えずは、

セ~~~~フ!!!!!

でした。

本塁めざして、
頑張ります!
2014.08.30 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


進塁打!
おめでとうございます。
そして、
ありがとうございます!!

災害対策、
“DMAT” は既に国の機関として
国民のあいだでも周知されてきた感が
あるかと思いますが、
現時点でこのチームメンバーに
選出されていない医療・福祉系の専門職でも
災害対策におけるチーム連携を図っていこうという
動きが全国的にあり、
愛媛でも今年初めに新たな組織が
立ち上がりました。
個人的にというか専門職の一員として
その組織に参画しているのですが
“DMAT”みたいな運営資金的支援等の
施策がないのが悩みの一つ・・・。

現状の
超高齢社会問題や人材不足問題等
話題にはこと欠きませんが、
なにかしら
情報整理のところで
現場の声、現状、
報道とは違う正しい制度の活用等
なにかありましたらお声掛けいただければと
思います。

(例)
行政調査の賃金UP幅と
現実の賃金UP幅の乖離・・・。とか。
限定的な調査対象なので
意図された数字が表にでてきますよね・・・。

いや~、
次回が楽しみですね!!!



2014.08.31 Sun l みかんの親. URL l 編集
No title
これはあくまでも、
近々に厚生労働省が発表したものという
だけのことで、
ここにご紹介しますが・・・、

2014/8/29 17:03
厚生労働省は、2014年度の最低賃金が
全国平均で時給780円となり、13年度より
16円上昇したと、8月28日に発表した。
労使の代表が参加する都道府県の審議会が
同日までに、地域ごとの最低賃金を答申した。
引き上げ幅は4年ぶりの大きさ。
10月から適用する。

引き上げ幅が大きかったのは、
千葉県の21円(新しい最低賃金は798円)、
愛知県の20円(同800円)、東京都(888円)と
神奈川県(887円)、大阪府が19円(838円)
だった。
東京都の賃金水準が最も高い。最も低いのは
沖縄県や鳥取県、高知県など7県で、677円
だった。
最低賃金の手取り収入が生活保護の金額を
下回る逆転現象は、13年度に北海道、宮城、
東京、兵庫、広島の5都道県で残っていたが、
今回の改定ですべて解消される。
_______________
最低賃金、前年度より16円アップし、
生活保護との「逆転現象」すべて解消
というニュースです。

でも、これって、
こういうオープンな場所では書けませんが、
あまりにも作為的な「裏」を感じて、
個人的には、
こういう数値の遊びは、何の役にもたたないと
考えています。

更に脱線してしまいますが、
29日に発表された7月の経済指標では、
政府・日銀のシナリオ通り物価の上昇が
続く一方で、消費税増税後、消費者が
財布のヒモを緩めていない現状が続いていて、
景気の足踏み感が表れた格好となっています。

そして、毎月のごとく発表される
生活必需品、食品などの続値上げの連鎖の中、
消費意欲はどんどん低迷。
生活そのものへの圧迫ともなりつつあります。

こんな時に、厚生労働省の
賃金に関する発表そのものが、
その内容とともに諸々疑われても
仕方ないと思うのは、
私だけでしょうか。。。

と、大きく主旨が外れましたが、
現状をまっとうに取材し、
正確でデイリーな情報を、
多くの方々に「認知・認識・理解・協力・援助」
して戴きた業界であると考えています。

現場の方々の
体験・ご努力を、
悩みを、
想いを、
要望を、
そして、希望されていることを、
現実の声として、
この国のみんなに届けたいと
切に念じています。




2014.08.31 Sun l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


障害福祉サービス事業のなかに
「就労継続支援A型事業」
というのがあり
福祉雇用という場のところなのですが、
ここでの規定的なことでいえば
工賃(お給料)の換算は
『最低賃金』の適応という
設定のものがあり、
その改定時期に併せて
変更となる感じですね。

ニュースでは
百貨店の売上げが
下がっている報道もあり、
物価上昇の話しもあり・・・、
まだしばらくは
落ち着かない情勢が
つづきそうですね!


いろんな情報を
いつもありがとうございます!



2014.08.31 Sun l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1245-8ff99dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
