--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
sora
みかんの親です。




松山の空。
台風は過ぎていきましたが、
どんより・・・。
吹き返し?巻き返し?
の強風中です。


ishitegawa
土手の鳩さんも
しばし休憩中といったところでしょうが、
ishitegawa
台風後はさすがに
石手川が石手川として川らしく
ishitegawa
なってましたね。





っで、
それはもとい・・・・・・・・・、
最近の長雨というか
ぐつづいた天気のせいかどうかよく分かりませんが
ふと
鯉のぼり用のポールの下を見ると
なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
kinoko?
我が家の庭に得体の知れない
「キノコ?」「シイタケ?」を発見!

ブ、不気味です(泣)。





スポンサーサイト
2014.08.10 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今、こちらは暴風雨圏内です。
雨は時々きつくなりますが、
意外とそうでもない時間の方が長いように
感じています。
ただ、かなりきつい風ですから
傘が裏返ることを覚悟しないと、
外出は出来ないでしょう。

記録的な雨量。
二次災害などが起きないように
祈るばかりです。

最初の写真の右端に写っているのは、
鯉のぼり用のポールでしょうか。
かなりの高さのようですね。
子供の頃、道後の「聖母幼稚園」の
裏手に田んぼがあり、
そこに、近くのクリーニング屋さん(今は廃業)
が、田んぼの所有者の許可を得て、
電信柱並みの高さの木を立て、
大きな鯉のぼりを何日間か、
近所の子供たちや自分の家の男の子の為に
飾ってくれていました。
良い思い出になっています。

大きなきのこですね。
カラカサダケなのかなぁと、
調べてみたのですが、
同定出来ないほど、きのこの種類は多くて、
断念しました。

形や色が似ていても、
食用になるものと猛毒のあるものがあります。
きのこの区別は、余程の知識がないと、
大変なことになりますね。

チョコレートの きのこ、たけのこ を食べながら
今日は、ほぼ徹夜と・・・なり・・そうです。
2014.08.11 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


記録的な雨量をもたらした
台風の影響は
全国に広がっていますね。
今回のはニュースでも
「四国は・・・」「四国地方は・・・」
っと流れていますが、
ほぼほぼ
愛媛県以外の被害が多く
四国と言わずに
限定的な地名で言えばもっと意識して
注意するのになと思ってしまいましたね。。。
ただ、
これだけ広範囲での被害で
農作物等の被害も甚大になっていますので
このあとのいろんな物価の高騰に
つながらないことを願うばかりですね・・・。

そんな時は・・・
やはり、自給自足ですかね!?
う~~~~んん、
もう処分してしまいましたが
庭にできてしまった得体の知れない
キノコ?シイタケ?の菌種でも
調べておくべきですかね(笑)!


あっ、
ポールの高さは3 mぐらいのモノなので
そこまで高くはないかもです。
真下から見上げて撮ると
丁度電線もかぶって写ったので
高さがあるように見えるのかもしれませんね。。。



2014.08.11 Mon l みかんの親. URL l 編集
No title
今年の夏は、水不足の心配がありませんね・・
と、国営放送の生番組の中で、
話をした方がいらっしゃったそうです。
まぁ、そうかも知れませんが、
水難の被害を報道していた番組だったようで、
不謹慎だとのクレームが出たようです。

何事も、
ほどほどが一番ですね。
雨量も平均並み。
ダムの水も按配よく溜まっていて、
水涸れの心配も無さそう・・。
野菜や穀物も例年並みの収穫で、
多からず少なからず・・・。

ただ、そうはならないのが、
過去からの歴史でも学んできたこと。
関東一円の農作物は、
この秋の収穫は半減しそうだとか。
近隣国からの輸入も、
いろいろと問題があるので、
そうそう国内の収穫不足を穴埋め出来ない様子。
野菜の高騰は致し方ないかなぁ・・・。


こんな被害も・・・起きてたんですねぇ・・。
http://enrique5581.net/yodogawa-store/
2014.08.12 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。



「おにぎり」、
いっぱいでしたね・・・。
商品・食品管理の厳しい
我が国ですので
定刻を過ぎれば処分されてしまう
のだと思うのですが、
でれば・・・、
期限内でどうにか有効的に
活用できることになればとは
思いますね。


ほんの
数時間のあいだで
晴れたり曇ったり雨が降ったりと
おぼつかない天気が
このお盆中も続いていましたが
そろそろ
落ち着いてきて欲しいですね。。。


2014.08.17 Sun l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1243-a6c6c1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
