--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

sadamisaki
みかんの親です。




前回のつながりです。
佐田岬の先っぽ。
sadamisaki
手持ちの携帯(スマートフォン)さんでの限界・・・。
ehime
この道を通って先っぽに行ったことが
未だないのですが、
海側から眺めてみるという初体験が先にきました!!!
愛媛の岬です。



そう言えば、
明日は『海の日』でしたね・・・。
umi
『海』..........泳げません(笑)。。。




スポンサーサイト
2014.07.20 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
子供たちは待ちに待った夏休みですね。
夏休みの宿題は
出来るだけ早くに終わらせて、
後は一生懸命遊んでいたような子どもでした。
でも、絵日記だけはどうにもならず、
夏休み後半過ぎに、慌てて前半の日々の事を
思い出しながら書いていたのを覚えています。
(苦笑)

小学校の社会科のテストで、
  一番多くの都道府県に接しているところは
という設問に対して、
「海」と答えた生徒がいたそうです。
確かに、日本は島国ですから~~(笑)

そんな海との思い出も、夏だからこそのもので、
子供の頃は梅津寺とか、中島、興居島の
海を思い出します。

別府から松山に戻る時に、
フェリーから眺めた海は、
小さい頃のことですが、
今でも、眺めるのが辛い・・・といった
記憶しか残っていません。

親子3人で九州一周の旅行を楽しみ、
最後の宿となる別府の親戚の旅館で、
父が急死しました。

遺骨を抱いて乗った帰りのフェリーは、
生涯、悲しい思い出として消えずにいます。

あぁ、すみません。
暗い話になってしまいました。
ここらで、口を閉じます。
シ~!(sea)
元気出します。お、シャンとします( ocean)
・・
・・・
・・・・
また、くだらないオヤジギャグを・・・。
あや まり~な さい(marine) と、周囲の人に
よく言われています。

・・・
・・・
2014.07.21 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


夏休み、
突入しましたね!
出だしが三連休というオマケ付きなので
世間の皆様はどこかへと
出掛けられた感じでしょうかね。
我が家はほぼ家屋内で
過ごしてましたけどね(笑)!!
今年はカレンダーの並びが
よかったのか
長い夏休みとなってますね。
現時点で最長かも!!
44日間
フルでありますからね(驚)。

ただ、
我が家の子たちは
明日から
児童クラブ通いが始まるので
夏休み期間中でもほぼほぼ
学校へ通います!
我が家の子たちからみれば
長期お休みのようで休みでなく、
ただ、
宿題が山のように有るという事実だけの
感じですね(苦笑)。。
「ごめん!」っていう感じです。

し~ずかな環境ではないので
まったく集中も出来ずに
その宿題もなかなか進んではいませんが、
しゃんしゃんせんと
休み明け前に苦労するのも(親が)
イヤなので
今が肝心ですよね(笑)。。。



2014.07.22 Tue l みかんの親. URL l 編集
No title
社会人になってから、
44日お休みがもらえたら・・・
あ、
あぁ、
何をすればいいか、
ちょっと思い浮かびません。(涙)

児童クラブというのがあるんですね。
私のような怠け者タイプには、
毎日通って友達と会い、勉強したり
遊んだりする方が、想い出深い
夏休みになりそうです。

高校野球の全国の地区予選結果を
新聞で観ています。
愛媛大会は特に楽しみですね。
母校だけではなく、どこの高校が
最後まで残るかって興味深いです。

甲子園で、
最後の最後まで勝ち進んでくれると、
暑い夏も元気に過ごせそうです!
2014.07.22 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


児童クラブ、
小学校の敷地内に
専用の建屋がある学校と
敷地外に建屋がある学校とに
分かれるようです。
いわゆる、
両親の共働きにより
自宅にて見守る体制が取れない家庭に対し
優先的に利用(預かり)を許可してもらって
利用できるクラブなのですが、
まぁまぁ月謝も必要で
特に、学期間にある長期休暇の月謝は
倍増します(泣)。
加えて、保護者の送迎付きでないと
預かりも引き渡しも不可のため
朝・夕と忙しく動いております(汗)。

高校野球、
夏の甲子園に向けた地方大会が
始まっていましたね。
日々の結果を知らない地元人なので
なんともかんともなのですが(笑)、
今までこの時期の開催を『是』としてきた
風土があった日本なのに、
「開催時期に問題が・・・」とか、
「熱中症が・・・」とか、
「投手の連戦・連投は・・・」とか
今更的なことが話題になっているのが
個人的には違和感を感じています。
もちろん、
半世紀前とか四半世紀前とかとは
自然現象等いろいろなことが変わっている
かと思いますが、
もっと順序立てた議論にならないのかなと
思うばかりですね・・・。

2014.07.24 Thu l みかんの親. URL l 編集
No title
児童クラブもお金が必要なんですね。
自治体や行政が負担・・・
とかであれば、
ある意味、少子化対策にならないかなぁとか、
ついつい考えてしまいます。

球場のベンチはクーラーが効いている
そうですね。
熱中症対策だそうですが、
そうでなければ、球場のマウンドの暑さは、
尋常ではないと聞きます。
ベンチに居る間は涼めると知った時は、
何だかホッとしたものでした。

夏の甲子園大会は、
96年続いています。
もうすぐ100年。
そう考えたら、日本の伝統文化のようなもの。
栄養が満足に摂れなかった時代も
野球に一生懸命励んだ学生が日本中に
いたわけですから、
今になって否定するような意見って、
果たしてどうなんだろうと
思ってしまいますね。

それにしても、
梅雨明けと同時に
酷暑到来です。
東京駅近くで37度の温度計表示をみました。
と、溶けそうでした。。。
2014.07.25 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

この数日の最高気温で
全国上位に
愛媛県新居浜市が
ランクインしているのを見ると
愛媛も暑くなった!?な~と
実感しますね。
夜の最低気温も
27℃ともなると暑苦しくて
子どもらもタイヘンです!!
アイスノン、
大活躍です。

愛媛の地方大会も
今年は波乱が起きているようですね。
シード校が次々と・・・・。
さて、
今年はどこが全国のキップを
手にすることやら・・・。



2014.07.25 Fri l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1239-ad0af919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
