--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
taruto
バレンタインでもらったタルトを大奥に食べられてしまった
みかんの親です。





食べたことのない商品だったので
どんな味なのか楽しみにしていたのですが、
いつの間にか
チョコタルトからチョコポッキーに代わってました・・・(笑)。




っで、
増税前です。



お買い物の集中する時です。

こんな時でもないと
お買い物のふんぎりがつきません。
94
もちろん、
今でも現役で活躍している
我が家の炊飯ジャー!!!!!!!
20年モノです。




まだまだイケそうな感じなのですが
増税前の
買い替え商品の一つにリストアップ。
ed
家電量販店さんの
なすがままに左右される
素人消費者の
我が家です(笑笑笑)。


ジャーの次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
デジカメ+トイレ+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



スポンサーサイト
2014.03.09 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
増税前に○○を買いましょう!
という、経済専門雑誌のタイトルに惹かれて、
熟読。。寝むくなる。。気が付いて読む。。
睡魔に襲われる。。いかんいかんと、コーヒー
を飲む。 読む。。。
を繰り返しながら、やっと読み切ったのですが、

増税前に買うものとは、

・家
・自動車
・高級腕時計や高級ジュエリー
・・・
・・・

だ、
だ、
だそうです。

ん?
そ、そんなの、
増税前でも後でも関係なく
か、か、買えないじゃん!!!

家電の寿命って、
判らないですね。
長く愛用できる(できた)ものがあれば、
購入間もなく異変が起きることも。

また、同時期にバタバタと壊れるような
まるで祟り的なことも。。。。

TVが突然画像が出なくなったかと思ったら、
その数分後には、天井の照明が
「パン!」と音を立てて壊れ、
懐中電灯を探しに、クローゼットに行くと、
廊下の照明が切れ、
その日のお風呂の給湯機は、
何故かお風呂を沸かさず、
浴室乾燥の熱風が吹き荒れる~と、
連続の故障を経験しました。

あれはいったい、
何だったのか。。。

座敷わらし??
2014.03.10 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

そうですね、
立て続けに
イヤな現象は起きますね。

この数年、
毎年のように何かしらを
入れ替え
その購入費用は積み重ねると・・・・・・・。
たぶん、
地デジ対応のテレビを購入した時ぐらいから
家電製品の買い替えがスタートした
気がしますね(苦笑)。。。

厄払いこそ
行けれていませんが、
こんな時は
神様仏様も関係なしに
どうにかこうにか
していただきたいところですね(笑)。



2014.03.11 Tue l みかんの親. URL l 編集
No title
チョコタルトという新商品、
一六さんのこれまでの路線からすると、
ちょっとびっくりしました。

残念ながら、こちらでは、
デパートの地下のコーナーの一角で
タルトのみの販売しかやっていないようです。

子供の頃から、一六と六時やのCMを
見て育って来たので、
凄く愛着が湧きます。

今日、八幡浜の知人から、
みかんの「カンペイ」を戴きました。
「甘平」と書くようですね。
知らない新種だ! と、驚くとともに、
それを知らない距離に住んでいることが、
ちょっと寂しくさえ感じています。


地デジへの切り替えって、
複雑な心境でした。
半場強制的に家電を新たに購入しなさいという、
そんなことが国全体で起きるって、
なんだかなぁ~と、
半分以上納得しにくい出来事でした。

もともと、電波法では
テレビは緊急事態の放送用として、
テレビ局に周波数の割り振りをしているもので、
その緊急事態がないから、
娯楽番組などを制作して放送している・・という
理屈になるそうです。
なので、
地デジ対応のテレビに替えてね! って
総務省がお知らせする前に、
国民の皆様に、地デジ対応テレビを
無料配布致します!!
なんていうような、国家政策を行使
してくれてたらなぁ~~と、
居酒屋談義で出たお話でした。(笑)
2014.03.11 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

地デジ化の時は
そこまで気が付きませんでしたが、
電波法からみてみると
確かに摩訶不思議な感じなのですね!!!

最近の
携帯モバイル事情からも考えると、
各家庭にはほぼあったはずの
固定電話が消え、

液晶だー、3Dだーとか言っていた
テレビ画面すらも消えて
無くなりそうな雰囲気ですよね~~。

試みたことはありませんが、
固定電話番号の権利で
お金が借りれていた時代が懐かしいと
思うのは歳のせいですかね(苦笑)。。

そう言えば、
我が家にはまだDVDプレーヤーがない!
8%になる前に購入するべきか・・・・・・・・。
悩みますね・・・・・・・・。

みかんの種類もようけ増えて
困っています(笑)。
時期で若干の収穫時が違うようですが
素人的にはよく分りません。

甘平はこちらでも
まだ金額は高めですね。
いつの間にか新種が
誕生してるって感じです(笑)。。。


2014.03.13 Thu l みかんの親. URL l 編集
No title
新種を作るのは、
お米などでもそうですが、
様々な味や日持ち具合、
出来る時期の差異などから、
消費力はもちろん、国内の
食料供給力の比率向上策など、
いろいろな事情があってのことのようですね。

でも、消費者の方が
新種ラッシュに付いて行けず、
もしかすると、知らないまま、廃種になったものが
たくさんあるのでは・・と思います。

そう言えば、TVなんかでもそうですね。
3Dだ、プラズマ、液晶だ・・といろんな種類が
あるものの、3Dは普及率が悪くて、
今では話にもならないとか。
元々専用のメガネが必要というのも、
不便ですし、飛び出す映像ばかり番組が並んでも
観る方は疲れてしまいそう。
特定の番組のみ3Dを楽しむにも、
家族全員で観るなら、メガネを追加して
購入することに。
意外と高額なメガネを買い揃えてまで、
楽しめるのかどうか・・・。
ハリウッドでも、3D映画にかかるコストを考えると、
メリットが少ないという考えの監督が
殆どのようですし、
ハードはあるけど、ソフトが不足するのは、
3DTV販売当初から判っていたことのようにも
思います。

今は4Kがメインですが、
間もなくそれを上回る解像度のTVが
出ることも決まっているようす。

はてさて、いつ、何を買うのがベストなのやら・・。

windowsのOSも、
来年秋には、早々と次の 「windows9」
の販売計画が噂されている様子。

こうなると、待つのがいいのか、
「今でしょう!」 なのか。
わ、判りません・・・。


固定電話って、回線解約の時には、
その権利金が戻っていたとか。
今は昭和30年~40年頃に回線を
買った人でも、解約金はもらえないとか。
固定電話も、携帯電話の普及で
価値が急落したような感じですね。


時代とともに
めまぐるしく進化するのは、
悪いことではありませんが、
なんだか、今の時代は、
消費者を置いてけぼりにしてるような
気がして仕方ありません。。。

2014.03.13 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

今から約20年ほど前に
一人暮らしを始めた頃、
固定電話を引きました。
それ以来
回線(権利)を持ち続けていますが、
その当時だからこそ
なんでしょうね!その考え方は・・・。

我が家のパソコンはXPさんなので
さてさて
次をどうすればよいものか
悩み中です。
まぁ、
先立つモノもないので
慌てることもできないのですが、

進化の早いシロモノは
購入するタイミングが難しいですね(笑)。


2014.03.14 Fri l みかんの親. URL l 編集
No title
故障して、
どうにもならないからと、
新しく購入すると、
え?!こんなに進化してたの!
と、驚くことばかりです。
かと言って、旧式のものが
使えないものでは無かったわけで、
それを購入した当時は、
やはりその新しい便利さに
惑わされたり感動したものです。

知らない内に進化する家電類に、
ただただ驚くばかりですね。




みかんの親 様

大きな揺れだったかと思いますが、
お怪我などされませんでしたか?
お子様たちも、びっくりされたことでしょう。
今後の余震次第では、
日用品の買い占めがはじまるかも?
しれませんので、
お子様に必要なものなど、
少し余裕をみて購入されておくと
良いかも知れません。

今後の揺れにもご用心のほど。

2014.03.14 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


am2:07、
起きてました!!!
揺れ始めました。
激しく揺れ始めました。
緊急地震速報が鳴りました!!!!
携帯電話&テレビ。
しばらく揺れました!!!!!!!
寝てた子ども達も全員起きましたね。
久しぶりに
激しい揺れと時間の長い揺れだったので
正直、怖さを感じてしまいましたね・・・。

今、
丁度発生から24時間が過ぎたところですが、
さいわい
余震はないです。
・・・今のところですがね。

損害的には我が家は大きなことなく
済んだのですが、
旧事務所マンションの
水道管が外れたようで、
水没してしまいました(泣)。
パソコンも数台濡れたので干してます。。。

このあともまだ
気が抜けないですが、
大事に至らないことを
願うしかないですね。

タイミング的に、
買い替えを促す、
景気を促す、
通貨流通を促すための
奇策なんですかね!!!!!!
フフフ。
なんにせよ、
しばらくは
このドキドキ感は抜けませんね。


2014.03.15 Sat l みかんの親. URL l 編集
No title
なるほど!
それで年度末に地震が・・・

って、
そんなこと考えてはいけませんが、
この3月の地震は、3年前を思い出すには
充分なほど、ショックでした。

たまたまTVを付けていて、
急に地震速報のクレジツトと警報音が
鳴ったので、どこで地震が起きたのかなと、
(いまでも東日本はよく揺れてます。
 M2程度からM4強までの地震が、
 ほぼ週に1回~程度。
 関東が震源地の場合も多いですし、
 揺れると注意してTVの情報を
 観るようにしています)
画面のクレジットを観たら、愛媛県M5+
と表示されたので、びっくりしました。

大きな被害が無くて何よりです。
余震が無いのも、精神的にはいいですね。
3.11の後は、頻発する携帯電話の
地震警報の音に何日も悩まされました。
揺れが来るぞ!と、緊張するのは、
もうこりごりです・・・。

この先も揺れないよう、
心より祈念しています。
2014.03.15 Sat l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

約48時間を過ぎましたが、
穏やかな感じでしょうかね・・・。

3月、
そうですね。
タイミング的に
いろいろと思いますね。
この時期は。

でも、
今回の揺れで改めて
防災意識・地震対策等について
議論が進んだのではないかと
思いました。

怪我無く生き延びるために
何をしないといけないのか
改めて拾い出し、
一個ずつでも
備蓄、揃える必要があるなと
フェローシステム内で
話し合いをしたところです。。。

早く
何か買わなければ!!!!


2014.03.16 Sun l みかんの親. URL l 編集
No title
東京都内も3年前の3.11では、
場所によっては大変な被災地となりました。
液状化や道路、建物への被害、
電気、ガス、水道の遮断。
食料品が届かず、スーパーコンビニから、
あらゆる食品が消えたまま・・・。

そして、不安な日が続く中での
輪番停電。
長時間の停電は、輪番とは言え、
どう待機しろというのかと、
みんなの苛立ちを高めることにしか
なりませんでした。

なにを防災用に必要とするか。
これ、
正直言って、
「すべてが必要」
と、言ってしまいそうです。
いったい何日我慢すれば、
元の生活に戻れるのか、
ほんとうに心細くなるほど、
なんにも判らないのですから・・。



せめて、
せめては、
ライフラインの代用となるものは
揃えておきたいですね。

卓上コンロにガスボンベ、
懐中電灯に電池。
消毒液に包帯。痛み止め、栄養剤。
ミネラルウォータ。
ラジオ。

これらは、あっという間に
売り場から姿を消したものです。
電池1個ですらなくなり、
単三電池1個が500円・・・なんていう
店があったほどです。

あとは、お米、カップ麺や保存食類。
これらも、突然、何十倍もの価格になりました。

トイレットペーパなども
直ぐに在庫ゼロに。
おむつなどの赤ちゃん用の商品も、
姿を消すのは早かったように思います。

最低3日分の備蓄と言われていたのが、
今は、1週間から10日分は、
各家庭で食料などを備蓄しなさいと
言われています。

それと、
家具などの転倒防止グッズ。
我が家では、箪笥が倒れましたし、
冷蔵庫が動いていました。
食器棚から食器が飛び出し、
思い出のある食器などを
割ってしまいました。
家具類の扉も、揺れで開かないようにしておく
必要があります。

壁に掛けていた絵、掛け時計、
CDラックに入れていたCDなども、
見事に床に投げ出され、落ちて割れてしまいました。
これらへの耐震工夫も必要です。

ごちゃごちゃと脈絡なく書いてしまいましたが、
突然M6を超える地震が長い時間続いたとしたら、
人の力では何も出来ないまま、
はるかに想像を超えた被害が出ます。

    備えあれば憂いなし。

限度はあるものの、確かに、
そうだったなぁと痛感させられました。


2014.03.16 Sun l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


確かに、
何かしらの備え、準備は
必要ですよね。
現時点では
会社も我が家の自宅用でも
何もできていないので
早い段階で
見積も取るようにしないと
いけませんね。。。



2014.03.17 Mon l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1204-46a58e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
