--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
hime
虫歯治療の事前準備で歯茎をレーザーで焼かれた
みかんの親です。





ハハッ!
そんなこんなで
なんとか雛人形も飾り、
とりあえず時季モノを
間に合わすことができたかなと。


っで、
choco
大好きなチョコを食べる前に
歯茎を焼かれてちょいと一部を取り除かれたもので、

我が子から貰ったモノも
麻酔が切れるまで我慢我慢!!



ちなみに、
choco
家でオモシロかったのが、
会社で皆に給仕されたモノと
我が家で大奥に渡されたのが同じメーカーさんだったこと!!

世の中めっさ種類があろう中、
まさか同じモノを食すとは驚きですね。
イヤイヤ、アリガタイもんです。



スポンサーサイト
2014.02.16 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
歯茎をレーザーで切開したのでしょうか?
親知らずの歯?ですか?
麻酔が切れてから痛かったのでは・・。

花粉症の予防として、
レーザーで鼻の奥を何度か焼きましたが、
痛い上に治療中にはくしゃみが出るので、
テッシュの箱を渡され、鼻をかみたい時は
手を挙げるように指示をされての手術でした。
痛いこと、痛いこと。
初めての時よりも、回数が増えると、
太い針を挿し込まれるような痛みを
感じるようになり、今は断念していますが、
レーザーと聞くだけで、その痛みを思い出します。

チョコレートは
メ〇リーですね。
この会社、正式名称は、
「メ〇リーチョコレートカンパニー」
チョコレートを作って60年の企業ですが、
いま、サマーバレンタインという企画も
スタートしています。
夏にチョコレートの交換?!

う~ん。
メーカーのイベントに
振り回されてチョコレートを
購入するのではなく、
自主的に「思いを告げる日」に
チョコを買うような習慣となればいいのになぁと、
ふと、思いました。

え?
そうなると、
私には、
チョコレートは
無縁???!!!
・・
・・
あぁ~(号泣)

じ、
自分で、
か、
買いますよ!
10個でも、20個でも。
・・
・・
チロルチョコ ですが・・・(涙)
2014.02.17 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

チロルチョコ、
最高ですよね!
近年はもっぱら20円価格ですが
あまり値上がらないで欲しいなと
思いますね。
個人的にはアーモンド入りが
大好物です!!!

レーザーで焼き切ったのは
前歯から一つ横の歯茎。。。
歯の根元付近の歯茎が腫れて
虫歯の治療に差し支えるとのことで
歯茎の切除決定。
麻酔はしましたが、
打ち込み後直ぐにレーザー焼きが
スタートしたので痛覚有り有りで
痛みを感じていましたね(笑)。

っま、
それでもchocolateは
美味しくいただきました!
痛み止めを服用しつつですが・・・・・。
どっぷり、
メーカーさんのイトに
操られておりますね(笑)。。。


2014.02.17 Mon l みかんの親. URL l 編集
No title
お内裏様とお雛様、
上品なお顔立ちで、
良いお品だと判ります。

ところで、このお二人の並ぶ位置について
こんな よもやま話がありました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/220586/

その中で、なんだか脱線してないか?
と思われるのは、

http://allabout.co.jp/gm/gc/220586/2/
このページからの話です。

まぁ、いろんなことを諸説として
述べているのでしょうが、
出来れば、歴史的背景のようなものだけ、
知りたかったかもぉ・・・。

レーザー治療は歯茎の腫れの為
だったんですね。
私も、歯の治療中に歯茎が腫れていることから、
治療を先延ばしにされた経験がります。
早く終わらせたいのにと思いつつも、
ちゃんと治すには仕方のないこと。
幸い?レーザーで焼き斬るようなことは
ありませんでしたが、
そうなっていたら、ううう!
痛みに耐えられたかどうか。

一度、ずっと診てもらっている病院から、
大学病院を紹介されて行きましたが、
待たされる、治療が荒っぽい、
うがいのカップが無い、
診察台が汚い・・・
と、散々な目にあいました。
大きな医科歯科の大学病院なんですが、
ネットで評価を調べたら、
「もう二度と行かない」
といったコメントがズラリ・・。

いやはや。
医療現場であり教育機関でもある大学病院に
疑問を呈した経験でした。
2014.02.18 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

媛、いや
姫、イヤ
雛さまの配置の仕方ひとつに
諸説があるとは
それだけの
歴史があるからなのでしょうね!!

飾る時にはさほぞ気にもせずに
しておりましたが、
よくよく気になって
眠れそうにないですね(笑)。

歯茎さん、
焼かれて一部失っていたのですが
ヒトの甦生力は凄いですね!!!
若干肉芽が盛り上がってきましたね。
痛みも若干ありますが
凄いモンです。

親知らずを抜くのに
会社近くにある総合病院へ
紹介されたのですが、
コメントにあるような感じが
ありましたね。
診察台の古さには
ちょいと引きましたが、
個人院と総合病院、
なかなかの一長一短が
あるように感じますね~。。。


2014.02.19 Wed l みかんの親. URL l 編集
No title
お雛さんの配置は、
ご家庭ごとに違っていても、
構わないという話を聞きます。
その配置が子供へと伝わり、
家風になることを善しとするようです。
もうひとつの意味は、
嫁いだ先の家風に合わせることが
必要だという意味合いもあるようですね。
女の子のお祝い事だけに、
嫁いだらその嫁ぎ先の家風に合わせる
柔軟性が必要ということのようです。

人の身体の再生能力って、
驚くべきものがありますね。
爪とか髪の毛とか、髭とかのように、
短期間に伸びて来るような再生力には、
不思議だなぁと思います。

トカゲのしっぽのような
再生能力まであると、
障害や病で失くしてしまった部分が
短期間に再生出来ていいのになぁと
思ってしまいます。

歯茎の痛みが早くなくなりますように、
祈念しています。


2014.02.19 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

虫歯も同じように
つくっては
歯医者さんの業績に貢献しているので
いやはや
なんとも・・・・・・・・、
いえない感じですね(笑)。


お雛さん飾りにしても、
端午の節句にしても、
自分自身には経験がなく
関係のない出来事だと思っていたのですが、
我が子ができますと
まがりなりにも
型だけでもと思い
なんとはなしにしています。

正しく実施できているかは
よく分りませんが、
家庭ごととして
受け止め理解してもらえる
世の中であれば
有り難いなと思いますね!!


2014.02.20 Thu l みかんの親. URL l 編集
No title
そうですね。
恋愛してみて判ること
結婚して判ること
子供が出来て判ること

友達が出来て判ること
親友が出来て判ること
喧嘩して判ること
仲直りして判ること
・・・

ありますね。

詩人、吉野弘氏の
「祝婚歌」が好きです。
姪の結婚式に出席できなかった氏が
贈ったもので、題名も「祝婚歌」ではなく、
「〇〇夫妻に」でした。
当時氏は40代後半、姪夫妻にいい夫婦で
いてほしいという願いを伝えたかったこと、
自分にも言っておきたかったこと、
そして奥さんへのお礼を言いたかったと
コメントしています。


『祝婚歌』 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい



・・・人生の大先輩の珠玉の言葉に、
心が洗われるような思いをしました。
2014.02.20 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

!!!『祝婚歌』!!!

今回はじめて知りました......。。。
なんと・・・申しましょうか・・・、
何度も読み返してしまうフレーズ。
読み返す度に
我が胸が痛みます(泣)。
今、
している行為が恥ずかしくなってしまいますね。

「生きていることのなつかしさに」
この節は
そうそう出てこないと思いますね。
我が子が隣の布団の中で寝息を少したてているのを
聴きながらこの詩を読むと
さらに感慨深いモノが現れてしまいますね。
日々、
どんな人生を過ごすのか
よくよく考えないといけないし、
考え過ぎてもいけないし・・・、

あ~~~~ぁぁぁ、
やっぱり
生きるって、
ムズカシイ!ぞなもし!!
ですね。

こころに残る詩を
教えていただき、
ありがとうございました!!!



2014.02.21 Fri l みかんの親. URL l 編集
No title
夫婦、子供、
皆健康に過ごせて、
思いやりや慈しむ気持ちを
持ち続けたいものです。

健康といえば、
インフルエンザ対策として、
こんな話を聞きました。

手洗い・うがいと一緒に行ってほしいのが
「舌みがき」だそうです。

舌みがきは、カゼやインフルエンザはもちろん、
肺炎予防・ぜん息の軽減、
歯周病対策にも有効だといわれています。

ある老人ホームで舌みがきなど口のケアを
行ったら、インフルエンザに感染したお年寄りの
割合が10分の1に激減したという事実が
あるそうです。

インフルエンザやカゼの原因は
ウイルスに感染してから発症します。
このウイルスが侵入する場所は、口と鼻。

よく間違われるのですが、
口と鼻にウイルスが入ったというだけでは
インフルエンザは発症しません。
口や鼻の中でウイルスが
「爆発的にふえること」で
「インフルエンザ発症」となるのです。

つまり、

ウイルスが口や鼻に入ってきても
増殖させなければいいわけです。

で、ウイルス増殖を阻止するのに役立つのが
「舌みがき」なのだそうです。

そもそも、口の中は雑菌が生息しやすい場所。
体の悪玉菌の約半分(おおよそ300種類)は
口の中にいるというからオドロキです!

とくに、舌の上には

虫歯菌、
歯周病菌、
真菌(カビ菌)、
肺炎菌(肺炎を起こす菌)、
心臓病を起こす菌、

などが住みついています。

これらの菌が集まってつくられるのが
   舌苔(ぜったい)
とよばれるものです。

舌のコケとかいて、舌苔(ぜったい)。

絶対、舌苔を綺麗にして、
舌苔の無い舌に絶対したいものですね。
・・
・・
結局、これが言いたかった・・だけ・・?!
(汗)


2014.02.21 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

よもや
特撰ブログ内で
『舌苔』
の話しができるとは
思いませんでした!!!

我が家ではもちろん
歯ブラシを持って歯磨きが
できる年齢になってからは
最後に舌もブラッシングしてから
含嗽をさせています。
幼児・小児だと、
大人ほど気にすることは
ないのですが、
癖をつけさせるためにさせてますかね・・・。
ただ、
擦り過ぎて除去し過ぎるのも
逆に悪影響を及ぼしますので
ホドホドがいい感じですね。
味蕾を傷つけてもいけませんし。

介護系・医療系・口腔ケア等に
携わっている者なら周知のこととは思いますが、
口腔内の取り扱いは
それなりに注意が必要で、
身体全体に影響するぐらい
良くも悪くもすることになりますからね・・・。
介護予防の重点項目の一つに
「口腔ケア」が挙げられているぐらいですから
お口はけっこう大切ですね。

社会との繋がり・交流を担保するのも
このお口はけっこうなキーワード!!!。
我がお口が災いに転じないよう
常に気をつけんといけんなという
ところですね~。

2014.02.22 Sat l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1190-bfc62d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
