--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!深海魚に異常な興味を持つ、チャーリー・レッドです。


1/25(土)先週の土曜日、ふと大街道を歩いていると・・・
何やらイベントを行っている様子。
1390956210197.jpg

あれは・・・
1390956219186.jpg
みきゃん!!他にもゆるキャラ達がいる~(^ω^*)

何のイベントかな?どれどれ・・・

~瀬戸内海国立公園指定80周年記念事業~
国連生物多様性の10年目日本委員会(UNDB-J)
生物多様性地域セミナー in えひめ
with えひめ環境活動フェア


イベント名ながッ!(笑)

そして・・・他にも気になるブースを発見!
1390956169583.jpg

モバイルアクアリウム(°○°*)

この方は・・
1390956179555.jpg


1390956188382.jpg
オオウナギさん!

旧津島町(現在は宇和島市と合併)にある岩松川にも生息していて、
愛媛県指定天然記念物になっているそうです。

そういえば、私の通っていた学校にもオオウナギの標本がありました。

それからしばらくすると、ステージ周りに人だかりが・・・。
ギョギョギョ?と間からのぞいてみると・・・

1390956144887.jpg
さかなクンさん(°○°*)!!
初めて生でお会いしました!

1390956160678.jpg
「さかなク~ン!」とこどもたちが呼ぶ声すべてに笑顔で手を振る姿が印象的でした。

さかなクンさんは噂どおりのいい人で心が温かくなった一日でした^^
2014.01.29 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
じぇじぇじぇ~~!ぎょぎょぎょ!
のさかなクンですね。
(笑)

このイベントは、
連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)、
環境省及び愛媛県は、1月25日(土)に
愛媛県松山市において、市民、企業、
NPO/NGO及び自治体の方々を対象に
「生物多様性地域セミナーinえひめ」を開催。

UNDB-Jキャラクター「タヨちゃんサトくん」と
愛媛県キャラクター「みきゃん」、
「ストッピー」らによる「生物多様性キャラクター
応援団共同宣言式」、地球いきもの応援団の
一人である さかなクン のトークショーのほか、
愛知目標の達成に向けた地域での
活動事例等の発表を行う。

とありました。
・・・
・・・
じぇじぇじぇ~。
今ひとつ開催主旨は理解出来ずぅ~(涙)

アクアリウムを調べると、
アクアリウム(英: Aquarium)は、
水生生物の飼育設備を指す。
水族館のような大型施設から
小規模の個人的設備までの
全体にまたがる概念である。

とあります。
モバイルって、どちらかというと、
移動する
という意味よりも、携帯するっていう意味に、
解釈しがちですね。

移動水槽という意味での造語?っぽいのですが、
携帯水槽って解釈をすると、
結構、いろいろと想像出来て
楽しいです。
2014.01.30 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
yoshinaka様、コメントありがとうございます!

確かに趣旨はちょっと謎ですね(笑)
個性豊かな、ゆるきゃらたちで生物多様性を
表しているのでしょう^^

携帯水槽!確かに直訳するとそういう意味に
なりますね。
近い将来、水槽も持ち歩ける時代になるのかも
しれません。
「出先で気軽にアクアリウムが楽しめる!」とか。

・・・なんかスマホアプリでありそうですね(笑)
2014.02.03 Mon l チャーリー・レッド. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1175-a6865777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
