--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは、「北」です!



冬まっさかりということで、松山特撰市場でも柑橘・野菜類の出品が

増えてきてます。



先日も、みかんと人参の撮影を行いました。

写真はにんじんを撮影したときの一部です。



ninjin1.jpg



IMG_4092.jpg


僕が包丁を使うと、手つきが危なっかしいと言われますが

本人に全く自覚はありません(笑)



スポンサーサイト
2014.01.27 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
綺麗にカットされましたね。
私も、包丁の使い方が、
見ていて怖いといわれますが、
本人はまったく意に介せず、
包丁を使って来ました(^^;

人参は、中国から伝わった
名称のようですね。
昔々、遭難した人が、
名前も知らない植物を食べて
生き残れたそうです。
それが今の人参で、
この植物の名前を、
人を生かせると言う中国語の意味で
”ジュエンシャン”と名付けたそうです。
その後、本来の発音が訛り
”ジュエンシェン”(人参)
となったということです。
これが、日本人には、「ニンジン」と
聞こえたのでしょう。

確かに、
ビタミンA(β-カロテン)、カリウム、食物繊維と、
貴重な栄養素をたくさん含む植物。
抗体を作る役目もあることから、
人を生かす・・・という意味の言葉が
その名称の語源となった理由だと判りますね。

2014.01.28 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
yoshinakaさん、コメントありがとうございます!
なんとかちょうど真ん中で切れたのでよかったです(汗)

人参ってそんな由来があったんですね!
確かにビタミンAが多く含まれているので、風邪をひきやすいこの時期にはぴったりの食べ物なのかもしれませんね☆
2014.01.28 Tue l 北. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1173-d6f14afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
